ここから本文です

のぞみはなぜ1-3号車が自由席でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1201:29:26

のぞみはなぜ1-3号車が自由席でしょうか?

16号車は1号車とは逆ですが、反対側で1号車と同様に一番端ですね。

1,2,16号車を自由席にした方が3号車を指定席にする分座席数が増えるので儲かる気がしますが、そうなると飛び石になるから、ややこしいとかで問題点になるのでしょうか?

でも、自由席と指定席が固まってない列車はあるんですよね。どの列車名かは忘れましたが。

閲覧数:
375
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2018/6/1201:32:33

1.2.16とかにすると混んでるときに空席探すのが大変じゃない?

16両目に乗ろうとしてたけどいっぱいだから他の車両を探してみようってなったときに移動距離が半端ないよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/12 12:31:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2018/6/1204:18:48

元々全席指定席です
ひかりが減って、のぞみが増えた時に自由席ができました
別に先頭車両だから自由席と言うわけでもありません

sup********さん

2018/6/1203:07:46

分散させると客も面倒臭いし、
抜け駆け対応も、4号車の
唯1ヶ所で済みます。

dnm********さん

2018/6/1202:17:17

座席を探して1号車+2号車と16号車間の移動だと、その間にある指定席車やグリーン車の通路を行き交うことで通路が混雑するかもしれず、それらの指定・グリーンの乗客への配慮からでしょう。
まぁ、べつに、14、15、16号車が自由席でも構わないと思いますが、ひかり号が1号車~5号車自由席だったので、それに倣ったのでは。

tec********さん

2018/6/1201:37:12

飛び石にしたらややこしいじゃない。
こだまみたいに自由席の方が多けりゃ別だけど。

yon********さん

2018/6/1201:34:06

「こだま」かね?