ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

二世帯住宅を建てるときはよーく考えよう 8年近く前になりますが、42歳のときに...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1201:50:14

二世帯住宅を建てるときはよーく考えよう

8年近く前になりますが、42歳のときに35年ローンを組んで家を立てました。

当時、私は経営していた事業の失敗から、経済的に行き詰まっており、

住んでいた月額17万のマンションは高すぎました。

固定費用を下げようと、もっと安い賃貸住宅を探してました。また、いっそのこと中古マンションでも購入してしまったほうが良いのではないかも考えておりました。

そこへ手を差しのべてくれたのが妻の両親でした。義の両親が住んでいる古い建物を取り壊して、二世帯住宅建て、そこで一緒にくらさないかという提案をしてもらったのです。

私的には、妻の実家とはいえ、他人と暮らすことにかなりの抵抗を感じたのですが、妻はもともと家族ですので、そういう私の気持ちを感じてもらうのは無理だったようです。

かなりありがたい話でした。

ただ、そのときからなんか嫌なものを感じ続けてきたのです。

できるだけお互いの家族が負担にならないようにと、ローコスト住宅をすすめたりもしたのですが、全くとりあってもらえず、最終的には日本一高いハウスメーカーに決められてしまいました。

そこで思ったのが単純な好意だけで我々を呼び入れたわけではなく、同時に自分たちの夢もそこで叶えたかったようです。

言葉は悪いですが私を利用しようという思惑があったのは間違いないでしょう。

建築にかかった費用は4000万円

負担の内訳は
★私=名目上は名義割合8/10
現実の支出としては3500万円のローン を35年かけて支払う

★義父=名義割合2/8
現実は、初期費用として500万円、その後は固定資産税や各種修繕費を負担してもらってる。

ただきちっとした取り決めはされていないので、将来的な不安が残ります。かりに両親が亡くなったとしたらどうなるのだろう?

両親の家には、妻の妹が一緒に住んでいます。彼女が世帯主になったとき、亡き親に代わって同じように負担してくれるのだろうか?
定職をもたず、おそらく結婚もしないであろうアラフィフ女子に期待などできませんね。

でもって土地は国有地なんですよ。
借地権は義父にありますが、契約が特殊で権利の売却や譲渡が認めらていません。権利者本人が住まなくなったら無条件で取り上げられるそうです。

相続は血の繋がった家族のみ。

私の立場からしたら、利息含めて4500万円も使うのに、そのときすでに建物の資産価値はゼロ。土地は所有権はおろか、借地権さえ手に入らないわけで、今思えば、なんて無駄な買い物したんだという後悔しかありません。

でもって最悪なのは、私、自己破産するかもしれないのですね。つまり家は差し押さえられる。

で、とばっちりで被害を被るのは義父とその家族なのです。

まぁ、彼らにとってはたまったもんじゃないですのね。
カンカンに怒ってるようです。

ただ自分問題を棚に上げて言わせてもらいますけど、あなた方だってリスクとって私の将来に賭けただけのことだから、当たれば格安で最新の高品質住宅が手に入るのだし、外れれば、何もかもが失われるってのが筋論として当たり前だと思うんですけど。

まあ、住宅の問題はともかくとしても、このところ生活費や子供の学費とかも相当額負担してもらってるから、言いたいことも言えないのです。

結構病みますわ。

そもそも私の稼ぎが良ければ、さして問題にならなかったことだし。

ただ、ほとんど寄生してるだけの義妹だけには言われたくないですよ。あなたの寝室にいったい何百万円かかってるか考えたことあるのかなあ?

彼女含めての二世帯住宅なんすべきじゃなかったのです。

とにかく、同じような人がいたら言っておきますね。

自分の土地以外で家を建てるな!
他人と共同名義にするな!
連帯保証人は妻方の人間に頼むな!
小姑と一緒に住むなんてもってもほか!
サザエさんのような家庭などありません。マスオさんになるな!

と思うのですがいかがでしょか。

補足毎日、針のむしろ状態で、つい愚痴をこぼしてしまいました。

いま経済的にも精神的にも厳しい状態ですが、何がいちばん辛いかと申しますと義父母義妹からプレッシャーであります。
こういう状況のとき、妻は味方ではありません。
血の繋がってない者たちと運命を共にする、そのことの意味を、今回はじめて理解しました。

二世帯住宅で幸せに暮らしてる方もいるでしょうが、ひとたび問題が起きるとダメージは計り知れないものがあります。
家を買うこと自体が博打なのに、さらにレートを上げるわけですから、相当な覚悟を持って臨まなきゃいけないということですね。
こういった不幸が少しでも無くなることを今は願ってます。

皆さんご意見ありがとうございました。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2018/6/1317:29:23

家賃17万円から
住宅ローンは12万円程度でしょうか?

賃貸住宅よりも遙かにグレードの高い注文住宅に
住むことが出来たということが
メリットだったと、ポジティブ思考をされてはいかがでしょうか?

提案ですが、
現在住んでいるところを、
賃貸に出すことをオススメします。

そして、あなたはもっと家賃の安いところに移る。
これによって、住宅ローンの負担を減らします。
リッチがわかりませんが、
場合によっては、不動産所得で黒字になるかもしれません。

自己破産で差し押さえられるよりは、ずっと良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1402:30:09

すでに弁護士が手続きに入ったので、あまりこれまでと違った生活をすることを感じられてるのですね。最終的な判断をする裁判官の心証を悪くする可能性があるとかで。
    いまはおとなしく、慎ましく生活する時期だそうです。

今回、家を残したまま債務整理する方法もあるようで、仮に残せたとしたら賃貸に出すというのは大いに考えるところです。
    心情的にももうここに住みたくないと思ってますし。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

atg********さん

2018/6/1205:29:25

ほんと!

あなたが1番下に書かれていること、
本当にそうですよね。

あとあと揉める原因です。

義家族は他人と同じ、あーだこーだがその内耐えられなくなり、大きな借金だけが残る。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1402:08:02

今から思えば、好んでトラブルの種を撒いてたってことですもんね。
    ちょっと考えれば分かりそうなのに、自分のこととなるとすっかりバカになってしまうようです、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fdu********さん

2018/6/1202:08:34

おっしゃるとおりですね。
誰もが得を追求した結果全員が損をするということになりそうです。
新築に8年住めたということで。
自分の周りでも二世帯住宅で良かったと言ってる人がいないのと、知り合いの住宅メーカーの方も、二世帯住宅で建てて良かったと言ってる人は見たことがないと言ってました
うちも家を建てました(二世帯ではない)が、建てる必要は全くなかったと、後悔しています。
人生で数年新築に住めたのはよかったですが。(もともと私は古い家が好きですから今の家に住めなくなったら古家を買います)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1402:17:44

戸建にした理由が、小さい子供が走り回ったりするので近所迷惑が少ないと思ったからなのでした。前のマンションはクレーム結構あったもので。
    となると新築いりませんでしたよね。
    私の世帯だけで中古戸建にしておけば、たとえ今のような経済状態になったとしても、義父母義妹に責められることもなかったでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

noz********さん

2018/6/1201:58:50

戸建ては土地にしか価値が無いなんて一般常識だと思っていたけど、知らなかったん?
嫁と共同で建てるなら家は嫁持ち土地は自分持ちにしろ、とかも、子供の頃から親がよく言ってたけどなぁ。親とそういう雑談しなかった?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1202:14:08

お恥ずかしい話ですが、認識が甘かったのは確かです。不動産なんて一生持つことはないかと思っていたので、突然湧いたお得話に飛びついてしまいました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる