ここから本文です

40キロ制限の追い越し禁止道路で、前車が30キロほどの速度で走っています。 ...

pep********さん

2018/6/1202:18:28

40キロ制限の追い越し禁止道路で、前車が30キロほどの速度で走っています。
このような場合どうするのが正解ですか?

①追い越し禁止規制を無視して、追い越す
②クラクションやパッシングにより煽る
③おとなしく後ろについていく
④その他

閲覧数:
6,169
回答数:
71
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lar********さん

2018/6/1609:49:52

「正解」ならば、③以外ありえないのでは・・・?
強いて言えば、④その他で、「後ろの様子に気が付いて、安全な場所で先を譲ってくれるよう祈る」です(笑)

①・②を正解だと言う人は、今すぐ免許証を返納して公共交通機関を使ってもらった方が世のため人の為です。

質問した人からのコメント

2018/6/16 23:15:44

71件もの、本当に沢山のご回答ありがとうございました。

考え方を変えて、ひと休憩して距離を離す
など沢山の安全運転の知恵、参考になりました。

皆様方に感謝です!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/70件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2018/6/1500:17:50

③。最高速度制限はあっても最低速度制限はありませんからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuc********さん

2018/6/1500:09:27

③だなぁ。 この程度のことで違反を犯したくはないし。追い越して万が一、事故なんか起こしたら目もあてられない事態。 仕方ないと諦めてノンビリいきます。

chi********さん

2018/6/1500:01:52

rin********さん

2018/6/1423:57:03

40キロ制限の道路なら30キロでも苦にならないので③
ゆったり行きましょ。

gsx********さん

2018/6/1421:57:10

お年寄りの軽とかが圧倒的に多そうだが、これなら後ろを見てないので煽っても気付きません。

あとは農村地帯のトラクターや
海岸道路や峠だとロードバイク(自転車)の集団ですね。トラクターはしばらく走れば農地に行くため逸れますが、自転車には本当に引っ張られますね。

私なら①ですね。
多分警察がいても見て見ぬふりをして不問にすると思います。