ここから本文です

弁護士ドットコムより、生活保護に対応してる弁護士に相談を考えました。 1、自...

but********さん

2018/6/1204:44:19

弁護士ドットコムより、生活保護に対応してる弁護士に相談を考えました。

1、自分で探して相談をする場合、法テラスの無料相談回数が減ったりしてしまうのでしょうか?

2、法テラス対応の

表記があっても生活保護に対応してる訳では無いのでしょうか?

3、法テラス3回無料で出会う弁護士は、法テラス対応ですか?
法テラス対応なら、やはり検索に法テラス対応の表記があっても、必ずしも生活保護に対応してるの意味にはならないと言う事でしょうか?

4、検索で弁護士を探す場合、法テラス対応の表記が無いと必ず生活保護に対応して無いのでしょうか?

閲覧数:
225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2018/6/1714:29:43

質問主さんへ

公的扶助を受けているからと言って卑屈になる必要はないです。
堂々と相談すればよい。
貴方の心配事は法テラス職員に相談すれば解決します。
電話ではだめです、実際に足を運び申請書を出してください。
申請書の中には収入や資産状況など記載があり
全てを明らかにしないと受け付けてくれないはずです。

でも 弁護士相談したのですよね???
なんでそんな質問するのかわからないです。

1.
無料回数制限はありません。
但し内容によったり、貴方自身に問題が多いと判断された場合
法テラスの職員から注意はあると思います。

2.
対応しています。

3.
対応しています。

4.
弁護士を探す場合、法テラスを通すと自動的に公的扶助対象者の
判断をされます。
但し係争相手が国などの公的機関の場合
日弁連の相談事案となり、担当弁護士が判断し受任されるかどうか
決定されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「弁護士ドットコム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2018/6/1223:15:10

1.通常、他の弁護士に相談した内容を別の弁護士に持ち込む人は珍しいのではないかと思います。しかも、その時に別の弁護士に相談したことを告げる人も珍しい。
2.法テラスの表記があってもなくても、生活保護受給者だから相談を受けないということはありません。
3.必ずしもそうだとはいいきれません。まず、生活保護対応という意味はどんな内容を求めているのかということが重要です。
4.生活保護対応の意味がわかりません。

mit********さん

2018/6/1213:59:24

生活保護認定に弁護士が必要なケースは、ほぼ無いですが。
(生活保護の認定は、行政が法律に準拠して実施していて、弁護士にできる事は、法律に違反していると指摘するくらいで、覆すには裁判が必要で、役所には法務部門も存在しますから、弁護士が出て来たくらいではビビらないですから、簡単に決定が覆る事は無いですよ
(ヤクザの方が怖いかな?(彼らには法律・常識は通用しませんから(笑))))

法テラスでは、まず法律相談が実施され、その内容に依って、継続支援が必要だとされた際のみで弁護士が法律活動を実施しますが、よっぽど特殊な事情が無い限り、弁護士が役所と交渉する事なんて有りませんよ。

kik********さん

2018/6/1211:55:10

生活保護者は法テラスで支払いが先延ばしにしてもらえる制度があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる