ここから本文です

1年間、休耕水田(雑草)の管理についてアドバイスをお願いします。 農機具の焼失...

aru********さん

2018/6/1208:05:15

1年間、休耕水田(雑草)の管理についてアドバイスをお願いします。
農機具の焼失により今年の稲作はできなくなり、来年の春にはまた稲作をしようと思います。

場所によっては、隣の水田の水が入ったり浸み込んで来たりで除草剤を撒くのも大変そうです。今はトラクタ-もないですが、近いうちに借りられそうなので、水のないところは耕耘しようと思います(トラクタ-は近く購入予定です)。現状では、4月下旬に耕耘したのが最後なので雑草がかなり繁殖してきました。秋まで放っておいて、草刈機でカットまたは除草剤で枯らしてトラクターをかけようかなとも考えおりますが、周りの水田に迷惑をかけない管理の仕方があればアドバイスをお願いします。

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qac********さん

2018/6/1210:30:38

質問者さんはプロでしょう?雑草が生い茂れば害虫に居場所を提供する事になります。よって秋までほっとくのは論外。

別に庭のようにキレイに管理する必要は無いのですから、今回だけガマンして刈払機でバサバサ適当に刈る。トラクターが借りられたら耕起すれば良いでしょう。そのうち自分のトラクターが納品されますから以後はそれで管理、というのはどうでしょう。

また、作付けはしなくても畦畔の草刈りは例年通りにしなければ周りの迷惑です。

水を張って管理出来ればラクでしょうが、おそらく代かきしてないのでそれも難しいと思います。
ハローも借りられたら代かきしてしまえば、あとは水田除草剤だけで楽チンなんですけど。

質問した人からのコメント

2018/6/13 09:23:54

なるほど!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2018/6/1209:02:53

逆に水を張った状態を維持しておけば、雑草は生えづらくなりますよ。