ここから本文です

野球?ルール◇ランナーがショートゴロを見えなくしてダブルプレイを阻止。

kin********さん

2018/6/1208:14:33

野球?ルール◇ランナーがショートゴロを見えなくしてダブルプレイを阻止。

⚾︎
1アウト、ランナー 1塁2塁。
バッターは球足速めのショートゴロを打ちました。まさにゲッツーコース。その時、2塁ランナーは打球が向かって来る位置で少し止まり当たる直前で走り出した為に遊撃手は打球をはじいてしまいました。
このままだと 1アウト、満塁になります。

【質問します】
明らかに不自然な動きの2塁ランナーを
① 守備妨害にするべきですか?
②(守備妨害ならば)どのタイミングでしますか?
③(守備妨害ならば)そのランナーだけアウトですか?
④ もし、1塁ランナーがいなければ※2塁ランナーの行為は許されますか?(インプレイのまま)

(基本的なルールの確認をさせて下さい。なお、返信はかなり遅くなります)

補足すみません!野球規則7.09インターフェア(F)ですよね。
が、質問は消さずしばらくこのままにしたいと思います。

もし、補足的なコメントでもあれば頂きたいと存じます。

閲覧数:
134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/6/1209:37:50

守備妨害にするべきですね。また、併殺を行わせないために故意にやったと審判が感じたら、この2塁ランナーと打者走者もアウトにするべきですね。
タイムをかけるタイミングは、私ならショートがエラーした瞬間にします。

質問した人からのコメント

2018/6/17 17:46:09

3名の回答者様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2018/6/1217:13:25

この場合走者はフォースの状態ですので、塁間にとどまる理由はありません。
故意として守備妨害でダブルプレイとすべきかと思います。
タイミングは妨害したと判断した時(遊撃手が打球をはじいた時)です。


野球規則6.01(a)打者または走者の妨害
(6) 走者が、明らかに併殺を行なわせまいとして故意に打球を妨げるか、または打球を処理している野手を妨害したと審判員が判断したとき、審判員は、その妨害をした走者にアウトを宣告するとともに、味方のプレーヤーが相手の守備を妨害したものとして打者走者に対してもアウトを宣告する。この場合、ボールデッドとなって他の走者は進塁することも得点することもできない。

kom********さん

2018/6/1209:36:39

① 守備妨害
②ショートがはじいた時点
③ダブルプレイが取れるタイミングならセカンドランナーとファーストランナーともアウト
④許されない