ここから本文です

日本の少子化を止めるのに日本政府が今すぐすべきことは何ですか?また、しないの...

yuk********さん

2018/6/1211:53:54

日本の少子化を止めるのに日本政府が今すぐすべきことは何ですか?また、しないのは日本政府に責任感がないからですか?それとも他の問題が?

閲覧数:
132
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/6/1214:44:55

現在政府が少子化対策の目玉としているのは、
①教育費の無償化、②保育施設待機児童の解消ですね。
他に小泉新次郎議員はこども保険の創設を提案しています。

しかし教育費が掛かるから子供を作らないという世帯は
日本にどれだけあるのかな?と疑問に感じる事があります。

現役世代が子供を持とう、もう一人欲しいと思う環境が
今の日本には整っていない事も原因だと思うのです。

ストレートに言えば老後への不安です。
年金制度はひっ迫する事が明らかで、まともに年金を支払っても
将来貰える金額はとても生活を維持できるものではないのです。
子どもをもう一人持つよりも将来、子供に迷惑を掛けない
生活をする為に老後に備えるという意向が働いていると思います。

年金だけではなく、福祉制度、社会保障などもこのまま
続けて行けるのか?どこかで打ち切りになるのではないか?
という不安もあります。

人口が減って不動産価値もどんどん下がりますので、
自宅を売って老人ホームに入ろうという考えも将来は無理でしょう。

それらが二人目の子供を作る気持ちよりも将来に備えるという
気持ちに切り替わってしまうのではないかと思います。

政治家は選挙で「安心できる老後」とか票目当ての
耳に聞こえの良い公約を無責任に語るのではなく、
この制度とこれは絶対に守る、しかしこの制度はいずれ止めると
はっきりと言って、国民の先行き不安を解消しなければ
出生率は上がらないと思います。

また人口減少で女性の労働参加が不可欠と言いながら、
子どもも生んで欲しいと矛盾した話をしています。
交通に不便な場所に保育所を作って、数だけは用意したと
いう様な政策をきっぱり止めて、駅近やスーパーの近くに
保育所を作るなどして、働きながら育児ができる環境を
整える事も必要です。

そして旦那が毎晩残業では子供は育てられません。
長時間労働を解消し、有給休暇の消化率をもっと上げる政策を
とらなければ奥さん一人では無理です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2018/6/1214:05:28

国が行政権で関与出来ることは限られている。
それも間接的関与です。
それは様々な分野で行っています。
少子化は直接的に関与する方法はsensitiveな問題を含みます。フランスのように婚外子に対する補助を厚くしても二次的な問題が必ず発生します。
少子化は先進国共通の問題です。

nuk********さん

2018/6/1213:51:50

政府が無能だ、とか結論付けてるような言い回しをするから、君はダメなんだ。

dkv********さん

2018/6/1212:15:24

しないのではなく、良策思い浮かばず・・・です。

絶望的な事だと思いますね。

問題を明示したくても、出来ない状況です。

人によって言う事バラバラですしね。

ewa********さん

2018/6/1211:59:31

未来に希望の持てる国づくりをすることです。

fhk********さん

2018/6/1211:58:43

日本の少子化は意図的に行っている政策です。表向きには少子化を止めるべきとは言っていますが、本音では人口減少を狙っています。