ここから本文です

放課後等デイサービスについて 小5自閉症スペクトラムの娘がいます。 現在、IQ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1213:25:50

放課後等デイサービスについて
小5自閉症スペクトラムの娘がいます。
現在、IQ的にも勉強面も順調に延びていき、細かい支援は少しいるものの、日常生活でめちゃめちゃ困ると言う事はなくな

って来ています。
娘がデイサービスに4年ほど通っていますが、そこは集団療育を売りにしていますが、ここ2年くらい集団らしい事はしていません。
平日はおやつを皆で食べるって言うのが集団で、後は適当に好きな事をやらせて遊ばせています。まぁ平日は下校時間もバラバラだし時間も少ない為しょうがないのかなとも思います。
土曜日は皆でおやつ食べて後は公園行ったりしていますが男の子が多い為、どうしても男の子の遊びに重きを置かれ、女の子は放置されがちです。(見守りはいますけど)
好きなおもちゃも男の子はプラレールがあったりしますが女の子らしいおもちゃはあまりなく、次第に女の子は来なくなるパターンが多いです。
あとやはり、小さな子供達に合わせるので高学年から上は退屈になっちゃって来なくなりますよね。
娘もそのパターンで、もうデイは卒業なのかな~とも思いますが、辞めたら相談場所が無くなる(療育センターとは繋がっていますが軽度の為、あまり関わってもらえない、発達検査のみ)のが一番ネックです。
そこで質問なのですが、女の子をデイに通わせてる高学年以上の方、デイでは何をしていますか?
今はひたすら読書しているようですが本も女の子向けがあまり無くて、家から持って行って読んでいます。
ちなみにこの地域、宿題をやらせる事が出来ません。
昔は季節の折り紙とか簡単な工作や料理等していましたが、今は人が足りない為出来ないようです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jok********さん

2018/6/1221:22:24

放課後等デイサービスで児童発達支援管理責任者をしています。

女の子に対してはアクセサリー作りやお絵描きなど、その子が好きなものをヒヤリングして活動を設定しています。

お菓子作りなども人気ですね。

男の子に交じって遊ぶことができる子もいますが、難しい子もいて当然です。

専門職としての意識の高い事業所であれば、そういった相談に応じて活動を設定してくれるはずです。
少なくとも、ウチなら言われるまでもなく男女それぞれに合わせた療育を設定します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2018/6/1305:31:26

大人の自閉スペクトラムの者です。月一回程度発達障害支援センターに面談と茶話会に行っています。そこでは子供さんの発達障害の児童向けに放課後の学童保育的なこともされています。各地域のセンターで対応はちがうとはおもいますが、少し遠いセンターに相談されてみられることをお勧め致します。

ma5********さん

編集あり2018/6/1218:08:31

うちの息子が行ってるデイサービスは、タブレットやパソコンがあって遊ばせてくれます。おもちゃは粘土等、男の子でも女の子でも遊べる物があって、図書館、動物園、児童会館、公園、ミスタードーナツでドーナツ食べたり、ソフトクリーム食べに行ったり、1人100円でお菓子を買いに行ったりしてます。
宿題もできて、それ以外の勉強も教えてくれて、自分の名前が書けるようになりました。
他のデイサービスに移るのはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる