ここから本文です

裁縫について質問です。 ①ニット服を作る時家庭用ミシンは伸縮縫いなのに、ど...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1214:16:49

裁縫について質問です。


①ニット服を作る時家庭用ミシンは伸縮縫いなのに、どうして市販のニット服は直線縫いの部分があるのでしょうか。

それともテンションが低い場合は家庭用でも直線縫いでも大丈夫なものなのですか?

②襟元のリブをつける時、なぜ左肩線よりちょっとズレたところから始めるんでしょうか。
違うところから始めると不備が出るのでしょうか。

③肩を縫い付ける時に裁ち目かがりを使わない方法はありますか。
他の部分は三つ巻き縫いや袋縫いでなんとかなるのですが…


一つでも教えていただけると助かります。

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2018/6/1215:33:32

①市販のニット服の直線縫いを裏からみるとチェーンステッチになってます。
家庭ミシンの直線縫いとは違います。
家庭用ミシンではチェーンステッチはできないので伸縮縫いで代用になります。
ほとんど伸縮性はありません。

②一番目立たないところ
左肩線よりちょっとズレたところからが多い

③肩を縫い付けてから縫い代をバイアステープでくるむ方法があります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/13 22:14:59

三つとも答えていただきありがとうございました。
バイアステープ…まだ下手なので練習します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b1n********さん

2018/6/1218:01:20

1.前の方が書いてるようにチェーンステッチの場合もありますし、伸縮糸を使う場合もあります。
2.同じところに合わせると、縫い代も含めると厚みが重なりゴロゴロするから。
3.既に回答ついてますが、普通に縫った後、縫い代はバイヤステープでくるむとか、ブランケットステッチなどで手縫いするかでしょうか。

sei********さん

2018/6/1214:25:36

とりあえず2は、洋服というのは後ろよりも前、左よりも右をキレイに見せようと作ります。そのため、リブのつなぎ目は右ではなく左にきます。少しずれるのは肩の縫い代と重なったらゴロゴロするからだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる