ここから本文です

2年前に、新車のバイクを130万でローンで購入したのですが、車検証を見てみると、...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1214:57:24

2年前に、新車のバイクを130万でローンで購入したのですが、車検証を見てみると、所有者と使用者が私の名前なのですが、所有者は、ディーラーまた、信販会社ではないのでしょうか?? 銀行系のローンで借りたのです

が、銀行系のローンなら、所有者は私になるのでしょうか?近々バイクの買い替えを検討していて、売却を考えているのですが、問題ないでしょうか?

補足もちろん、ローンは完済しておらず、まだ半分ほどあります。

閲覧数:
310
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2018/6/1814:48:16

銀行のマイカーローンは無担保なので所有権を取りません。

自由に売買可です。
ただし残債はちゃんと払い続けないといけません。

銀行はそもそも払い込むだけなので、車のナンバーや車体番号すら知りませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_z********さん

2018/6/1306:33:41

銀行で借り入れした場合はそうなります。

pos********さん

2018/6/1217:17:03

担保になってないってことなんでご自由に。
銀行がバイクを押さえたって処分に困るだけでしょう。
そのぶんちゃんと連帯保証人とってるでしょう。

うちも永年物品販売してるけど自社商品を担保にしたことないし、担保にもならない。

kik********さん

2018/6/1216:46:00

もう飽きちゃったのか、困ったモンダミン。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/6/1215:06:36

車検証の所有者がローン会社になってないなら、バイクは借金の担保になってないということです。売っても問題ありません。

ras********さん

編集あり2018/6/1215:06:09

今は実質的所有権というのが車両登録に使えます。

なので、車検証上の名義があなたになっていても・・・
ローン完済していない車両の売買は勝手に出来ない可能性が高いです。

それを分かっている業者はローン残があるバイクは買取してくれません。

だから、どうしても知りたいのなら直接ローン会社に問い合わせるしかありません。