ここから本文です

交通事故の質問お願いします!

wtp********さん

2018/6/1216:42:41

交通事故の質問お願いします!

示談前に後遺症認定したぶんを先に請求出きると聞いて弁護士さんに出きるのか聞くと、
障害認定が出れば示談に進むことが出きるので自賠責より高い損害賠償請求が出きるので、自賠責請求をすることはありませんとのことでした!

自分は少しだけまとまったお金が必要になりその事は相談していました!なので自賠責で等級認定されたら自賠責から先に認定に応じた金額を先に貰える事があると聞いたので相談したのですが、話が噛み合っていないきがします。
弁護士さんが、言わんとしている事もわかるのですが、自分の伝えたい事は、伝わっているのでしょうか、どう伝えたらいいのでしょか!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2018/6/1219:58:10

後遺障害の申請を弁護士に依頼している場合、後遺障害が認定されますと、自賠責保険における後遺障害の損害賠償額は弁護士の口座に振り込まれます。
それを自分の口座に移してもらえは良いだけの話しです。

弁護士には、
自動車損害賠償責任保険 後遺障害等級のご案内
wtpさんには、
自動車損害賠償保険 お支払いのご通知
が届きます。

弁護士を依頼されているようなので、「被害者請求」と理解しています。
事前認定にて申請され、後遺障害が認定された場合は、保険会社に被害者請求をするよう、弁護士に依頼してください。

• 質問者

wtp********さん

2018/6/1220:19:43

ありがとうございます!
    自分は良くわかっていないのですが、自賠責請求はせず等級は相手方保険会社経由で行うとのことで、それをすると窓口が二つになり2倍大変なので、自賠責を貰っても少ないので、残額について損害賠償を再度やることになるので統一した方がいいと言われましたが、その方法でもそのようになるのでしょうか?

自分は少しまとまったお金が必要になり、後遺症害は今後悪化の見込みがあるとのことで示談に時間がかかりそうなので、どうしたらいいのかわからないのです!
    自分的には後遺症の損害賠償をもらい示談を納得するまでやりたいのですが、弁護士の言うとおりであっているのでしょうか?
    ちなみに自分は任意保険会社なしで85,15なので相手方の任意保険会社ですべてしております!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/12 22:03:15

親身な解答本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

2018/6/1217:42:49

>自分の伝えたい事は、伝わっているのでしょうか、どう伝えたらいいのでしょか!
→伝わっていると思いますが、先に自賠責支払分を請求してしまうと、自賠責からの支払を待って差額(=算定した後遺障害補償費請求額ー自賠責支払額)を請求することになります。一緒に請求するより示談までに時間がかかるし、差額では金額が少なくて依頼人の満足感も得られない(結局は弁護士にとっては面倒なだけ)ので、一緒に請求したいのでしょう。
どうしても自賠責を先行したいならはっきりと言うしかありません。但し、弁護士の「やる気」をそぐかもしれないことは承知の上で行って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2018/6/1217:01:47

前半部分

そのとおりです

後半部分

なんとか我慢できませんか。どうせお金はもらえるんです。先に受け取られると交渉しにくいんですよ。交渉がこじれたときまで考えると不利な行動です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる