ここから本文です

神社で拝む時に手をたたきますがこれにはどんな意味があるのでしょうか?。 また ...

tu6********さん

2018/6/1218:45:19

神社で拝む時に手をたたきますがこれにはどんな意味があるのでしょうか?。
また 神社によって手をたたく回数が違うと聞いた事がありますがこれは本当ですか?。

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2018/6/1219:17:37

古代中国では、高貴な身分の皇帝などに拍手を送ったりしていたとのこと

日本でもそれに習って、天皇や大臣などに拍手をしていたという記述が見えます

神を呼び出すためだと一般には考えられてますが、
本来は尊崇の念を込めて拍手していたわけです

一方神に対する祈りの始まりを表すという、意味もあります
神社の鈴や、仏寺の鰐口も同じ目的です

  • onb********さん

    2018/6/1219:19:14

    wikiを上げるバカが絶えませんが、ただのラクガキを挙げてどうするんですか?

    wikiには怪しい記述が多く、しょっちゅう私が書き換えたり、論争してますよ

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2018/6/1306:24:45

魏志倭人伝に倭人が手を打つ件が書かれています。

また手を打つ姿の縄文土偶もあります。

つまり、日本に文字ができる前からの古い古い風習で、その意味もよくわからない

ほど歴史のある文化なのです。

なお神社の拍手の数は、神社ごとに違います。

一番少ないのは、一拍手です。一番多いのは百八拍手がありますが、これは特殊な

神事の時に神職だけが行います。


なお、伊勢神宮や出雲大社の重要神事では神職が八拍手を行います。

魏志倭人伝に倭人が手を打つ件が書かれています。

また手を打つ姿の縄文土偶もあります。...

steさん

2018/6/1218:53:54

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/拍手_(神道)

神様への感謝を表す行為だそうです