ここから本文です

相続税の支払が足らずできません。税務署に聞いたら延納の手続きがあるといいまし...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1221:19:23

相続税の支払が足らずできません。税務署に聞いたら延納の手続きがあるといいました。
税額分の担保も必要とか。それと相続人に預貯金があればそれで納めるとか。
税務署が預金の調査するのですか?

もし隠したら、、
延滞金は払うなら預金ではらいますか。
一応相続人で頼んだ税理士いますが、不親切でわかりません。
税務署が延納手続きについて預金の申告といいましたが本当ですか。

閲覧数:
283
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/6/1222:26:37

「税務署が延納手続きについて預金の申告といいましたが本当ですか。」
本当です。
というか、税務署は本職だから、ここでの回答よりも、税務署の回答の方を信じたほうが確実だと思います

なぜ預金の申告が必要かというと
延納できる金額は、いくらでも認められるわけではありません。延納が認められる金額のことを「延納許可限度額」といい、その金額は、納税者が持っている預貯金などの財産から計算するので、相続人に預金があれば、その金額も提示する必要があります
税務署が調査するかどうかについては知りませんが、不自然に預貯金の金額の申請が少なく、怪しいと思えば、当然調べると思うし、嘘を申告したとして、後から調べられて、預貯金を隠していたのがばれ、、延納が認められないということになる方が困るだろうから、正直に申告した方がいいと思います

それに、相続税を遅らせて払うとその分利子がつくので、お金を持っているなら、払った方が得ですよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1222:30:42

    勉強になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/15 13:05:26

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2018/6/1412:03:44

まず、話がややこしくなっています。

税理士に相続税の申告を依頼されているんですよね?

まず、税理士に相談しましょう。

普通は、物納にするとか、延納にするとか、考えてくれます。

これをしてくれないのであれば、税理士を代えるしかない。

ここを飛ばして、税務署に相談などすると

話がややこしくなります。


もし、今の税理士には頼めないし、税理士はこりごりということであれば

税務署に駆け込んで、税務署が言う通りに動くしかないですよね。


相続税の申告をするような相続の場合

相続人の口座を確認することくらい、税務署にとってはたやすいこと。

甘く見ない方がいいでしょう。

Lifestyle2さん

2018/6/1221:49:42

かなり、利子は取られますが、そうなったら延納ではらうか。
土地家屋を売って払うかですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/6/1221:21:36

>税務署が延納手続きについて預金の申告といいましたが本当ですか。

税務署が必要だと言っているのですから他のことをしようとしても無駄です。