ここから本文です

今授業で羅生門をしているのですが下人の罪に対して裁判をすることになりました

har********さん

2018/6/1221:54:05

今授業で羅生門をしているのですが下人の罪に対して裁判をすることになりました

自分は検察側なんですがどうしたら勝てると思いますか?

補足今日中にお願いしたいのですけど

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/6/1302:36:26

だらだらと引き伸ばした話でその中で下人の考えたことが語られていますが、下人が実際に犯した罪は、
-老婆から着物を取った強盗の罪
だけです。

古い版では終わりの部分に下人が強盗に向かっているという、強盗予備と受け取れるような記述がありますが、新しい版では下人は行方不明ですからこれは罪になりません。

弁護側としても強盗の事実については反論の余地はないでしょう。老婆が死体から毛を抜いていた、というのは死体損壊罪です。しかし老婆が罪を犯したという事実と、下人が老婆から物を強奪したという事実は独立した別々の犯罪です。

もし下人が暴力を振るって老婆の死体損壊を止めようとした、というのであればある程度の暴力は容認されると考えますが、それとは全く違う状況です。
弁護側は下人が経済的に追い詰められていたことと、老婆に与えられた危害が過大ではなかったことを理由に情状酌量を求めてくるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taroさん

2018/6/1222:37:16

声を大きくしてキレ加減に話せば勝てると思います。

くだらない授業・・・。