ここから本文です

陸上のフライングについて 陸上のフライングって誰が審査してるんですか?フ...

vid********さん

2008/9/1510:36:42

陸上のフライングについて





陸上のフライングって誰が審査してるんですか?フライングぎりぎりの奴とかあんま見分けれないと思うんですが・・・

閲覧数:
569
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2008/9/1521:10:12

そこらへんの陸上大会であれば、フライングをしているかどうかを
見る専門の審判がいます。フライングしているかどうかを
見るのと同時に(自分のレーンが決まっている種目だけですが)ほかのレーンに入っていないかなどもみます。

プロの大会になると短距離(100・200・400・110H・リレー)ではスターティングブロックという
選手が足をかけるやつがありますよね?あれにセンサーがついてるのです。

しかもものすごい精度なのです。

というのが、選手はピストルの音を聞いて
スタートするわけなんですが、
人間が音を聞いて筋肉を動かしスタートするまでの一連の動作が

感覚器官(耳)→感覚神経→せきずい→脳(ここで足を動かすという命令が出される)
→せきずい→運動神経→運動器官(足など)

となっていて、少なからずこれには時間がかかるのです。
まあ0.00・・・何秒の世界なんでしょうが
この一連の動作に最低でもかかる時間より速くスタートすれば
フライングです。遅くスタートすればフライングではありません。

世界の大会となるとここまで精密になるんですね。
だから世界の舞台では
絶対にフライングを見逃すことがありません(笑

質問した人からのコメント

2008/9/21 10:49:11

成功 なるほど

完璧ですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ty3********さん

2008/9/1513:48:50

オリンピックなどては、スタブロ(スタート時に足を乗せるやつ)にセンサーがついてたと思いましたよ。