大学の奨学金について質問です。

大学の奨学金について質問です。 受験時に学力優秀者が授業料を免除される場合がありますが、入学後の成績によって授業料などが免除される場合はあるのでしょうか?? ちなみに私立大学です。 亜細亜、大東文化、神奈川、獨協などをめざしています

大学3,063閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

成績優秀で学費支弁が困難な学生で、 どうしてもその大学に行きたいと強く願う学生を 対象にしている、と考えれば間違いありません。 この場合の成績とは、1年次は入試と高校の成績 が対象になり、入学後は大学の成績が対象になり ます。 どこの大学にも独自の学費減免制度はありますよ。 但し、全額免除は少ないと思います。 また、日本学生支援機構の奨学金と併用もできる 大学独自の奨学金貸与制度を設けている私大は かなりあります。 有名なのは、神奈川大の「学費給費生試験」です。 これに合格すると、4年間毎年100万円の学費が もらえます。(返済義務なし) 経済的に困っている受験生には定員枠が多いので 有名です。ほぼ学費全額に相当します。 ●神奈川大学給費生制度 【給付額】 年額100万円, 理学部・工学部は年額120万円, 自宅外通学者には年額60万円を加算 【給付期間】 4か年 【採用人員】 全学で158名 【対象学年の制限】 入学希望者(受験生) 【選考方法】 給費生試験により選考 【応募条件】 給費生試験の受験資格を有する者 【他制度併用の可・不可】 学内の奨学金との併用は原則不可 →日本学生支援機構の奨学金(返済義務あり)と併用できるの で、奨学金のほうは高3の秋募集で高校を通じて申し込んでおけ ばいいと思います。 ◆神奈川大学学費減免奨学生制度 【給付額】 年間授業料の半額(後期に給付) 【給付期間】 1か年 【採用人員】 93名(平成19年度実績) 【対象学年の制限】 2~4年生 【申込時期および方法】 6月に学生課に申込書を提出 【応募条件】 学業成績・人物ともに優秀で, 経済的理由により修学が困難な学生 【他制度併用の可・不可】 村橋・フロンティア奨学生 以外との併用は可 ●問合せ先 神奈川大学・学生課奨学金係 TEL(045)481-5661(代) ●明治大学 入試成績の上位約70名を対象に全額学費免除を 行なっています。(毎年成績審査で最長4年間) ●日本社会事業大学(清瀬市) 1年間に限り全額免除制度があります。 ●日本社会事業大学学内給費生 【給付額】 各学年の年額授業料相当額または半額 【給付期間】 単年度 【採用人員】 63名(平成19年度実績) 【対象学年の制限】 なし 【申込時期および方法】 1年生は7月,2年生以降は 1月に学生課に申込書を提出 【応募条件】 学業・人物ともに優秀で,経済的事由に より授業料の納付が困難な者 【他制度併用の可・不可】 可 ●問合せ先 学生課 TEL(042)496-3000(代) 亜細亜、大東文化、獨協は、ここまで優遇された制度 はないようです。(半額とか月額4万円程度はあります) 関西では同志社大、関西大に全額免除制度があります。 神奈川大の給費生試験を受けてみられてはどうでしょう。

2人がナイス!しています