ID非公開

2018/6/12 23:36

22回答

高プロラクチン血症は妊娠可能なのでしょうか。

高プロラクチン血症は妊娠可能なのでしょうか。 妊娠希望で5周期を過ぎたので婦人科を受診し、内診と採血をしました。 内診では子宮筋腫、ポリープなどなく、状態は良い。 ただ、採血でプロラクチンの値が『40』であり、基準値を上回っていて、これが不妊の原因になりうる、ということで『カベルゴリン0.25錠』を週に1錠×4週間分いただきました。 先生はこの薬でプロラクチンの値は下がってくるので、妊娠できると思う。というニュアンスのことをおっしゃっていましたが、、とても不安です。 プロラクチンの値が下がれば妊娠することは可能なのでしょうか、、? なにか少しでもこの病気のことを知っていることがある方、よろしくお願いします。

不妊 | 妊娠、出産2,221閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

私も一人目の治療をしてるとき、高プロラクチン血症でずっと薬飲んでいましたよ。 確かに高プロは、妊娠しづらくはなりますが、ちゃんと薬を飲んで正常値になっていれば全然問題ありません。 現に、妊娠出産出来ました☆ そして、二人目治療を始めるか!となって検査をすると、なんとプロラクチンの値は正常値だったんです。 妊娠出産で体質が変わったようで、そんな事もあるんですね。 薬は飲み続けないといけないのは大変ですが、高プロの人だってちゃんと妊娠できます! 早く可愛い赤ちゃんが来てくれますように☆

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

簡潔にお答え致します。 プロラクチン(PRL)とは乳腺刺激ホルモンで下垂体から産生されています。PRLの産生が高いと、同じく下垂体から産生されるFSH(卵胞刺激ホルモン)、LH(黄体化ホルモン)の産生に影響します。その結果として排卵障害リスクが高くなるというものです。ただ、排卵できないのではなく、PRLが正常なものよりも排卵障害リスクが高いだけです。多くは排卵誘発薬+PRL抑制薬で排卵できます。ゆえに、過剰に気にする必要はないでしょう。 それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

1人がナイス!しています