ここから本文です

お世話になります。 近々、離婚することになります それで、今住んでる一軒家...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1300:05:27

お世話になります。

近々、離婚することになります
それで、今住んでる一軒家を売りに出す事になります。
それで、離婚するにあたり
貯金を主人の借金の返済に使って引っ越しするお金が足

りません。

それで、質問なんですが
手付金が出るのをネットで調べて知ったんですが、手付金が出てから引っ越しするのは
可能なんでしょうか。

それと、家のローンは
売却したお金で一括返済なんですが
手付金が出たら、このお金は
銀行側に行くんでしょうか?
宜しくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/6/1306:45:07

ご自宅の売却が成立した場合、売主は買主より手付金を受領することになります。

この手付金については、特約が無い限り、売主の管理下に置かれるものですので、引越し費用等に充てることは自由にできます。

ただし、注意しなければいけないのは、買主側に住宅ローン特約等、停止条件が付いている場合、その手付金を返金しなければいけない事態を想定しておかなければなりません。
出来れば、引越費用に充てるのは、ご自宅の引渡しが確実になってからの方が良いでしょう。

それと、現在の住宅ローンの返済ですが、買主への引渡し及び代金受領時の同日に、一括返済することになります。
その日の返済額が、買主から受領する残金で足りない場合は、その手付金等の自己資金で不足分を補う必要があります。

手付金を受領したら直ちに銀行側に行くものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/6/1306:43:34

ローンが残っていませんか?
建物の資産価値は25年で0です。
多くの方は売却してもローンの残債のが多いです。

家は無くなったがローンは無くならない
これが現実

sug********さん

2018/6/1300:10:05

手付も売買代金の一部なので、銀行へ渡すことになるでしょう、また、売却したお金で一括返済、とありますが、よっぽど繰り上げ返済をされていなければ、売却してもローンが残ることになり、また、銀行から売却の許可が下りないことも想定されます。最終的に払えなくなって、任意売却や競売、という可能性ももちろんあるとは思いますが、ご質問の内容であれば、少し見通しが難しいように思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる