ここから本文です

カラオケのLIVEDAMでの採点について。普段は、精密採点DXで遊んでいるのですが、今...

kam********さん

2018/6/1300:13:50

カラオケのLIVEDAMでの採点について。普段は、精密採点DXで遊んでいるのですが、今日初めてランキングバトルを使ってみました。すると、精密採点DXではいつも91点くらいだった曲が96点になりま

した。これは、ランキングバトルの採点と精密採点DXの採点基準が違い、ランキングバトルは採点が甘いのですか。他の曲でも、ランキングバトルの方が点が大きかったです。96点なんて取ったことがなかったので。疑っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2018/6/1307:30:20

ランキングバトルと精密採点DXは採点基準が違います。甘いというわけではなく基準が違います。

精密採点DXは2010年発売のLIVE DAMから搭載されている採点ですが、ランキングバトルは2003年発売のBBCyberDAMに搭載された初代「精密採点」が基準になっています。

ランキングバトルは全機種共通の採点になっていて、精密採点は機種ごとに採点が違います。PremierDAMの精密採点Ⅱ→LIVE DAMの精密採点DX→LIVE DAM STADIUMの精密採点DX-Gと改良されているので、それぞれの精密採点で基準が違います。

• jum********さん

2018/6/1320:06:42

ランキングバトルが全機種共通ではないと書いている方もいますが、同じです。PremierDAM、LIVE DAM、LIVE DAM STADIUMで共通のランキングになっています。

LIVE DAM STADIUMに追加された「今日のランキングや都道府県別、音程正確率、しゃくり回数など様々な角度から分析したランキング」のみがLIVE DAM STADIUM向けの結果です。従来の全国ランキングは同じ基準で判定されています。

追加されたランキングと従来の全国ランキング表示はまったく別ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gz5********さん

2018/6/1308:58:10

はい、甘いです。

音程は、甘いです。
ランバトに、ロングトーンやビブラートの上手さの判定はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2018/6/1308:47:57

先の方が書かれている様にランキングバトルは初代精密採点を元に作られました。
基準はそれとほぼ同じ、満点とるには音程94%、他に抑揚などどれだけ取れば満点出るという決まりがあります。
精密採点DXとの大きな違いは音程の判定基準、DXの方が遥かに厳しいです、今まで歌った経験では初代の94%とDXの90%が大体同じぐらいですね。
だからLIVE DAMのランキングバトルで満点とるには音程90%あればいけるという考えも出来ます。
疑う必要はありません、そういう採点だと理解して頂ければ。
まあ実際私が満点出した曲はDXでは音程92%かそれ以上が多かったですね。
DXで音程90%、抑揚9/10、それでビブラートかかればランキングバトル99点を超えてくることが多くなります。
通常歌唱の私はそんなところ、採点歌唱使いこなす人はもう少し低くても持っていけますね。
全機種同じと書いてる人いますがランキングバトルはBB Cyber DAM、Premier DAM、LIVE DAMまでは同じ、LIVE DAM STADIUMでは明らかに変わっています。
簡単に言えば旧LIVE DAMまでは精密採点で出せなくてもそこそこは出る、STADIUMでは精密採点で出る人がやりやすい様になっています。
旧LIVE DAMでは精密採点スコアラーには少し不利な面がありました、極端に付けなければいけない抑揚に慣れている精密採点スコアラーは小さく歌う部分でランキングバトルでは点数、順位を下げる事も。
マイページ見ると精密採点DXで99点台、ランキングバトルは97点台という人もいました。
ループの難しさも問題、99点超えて起こる「ループ」はそれを把握している人だけが100点を見れる仕組みになっていました。
ですからSTADIUMでは精密採点スコアラーが満点だしやすい様に変更されているのでしょう。
実際STADIUMが出てから同じ曲で満点が増えましたから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onc********さん

2018/6/1301:38:58

ランキングバトルと精密採点DXでは採点基準が違います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる