ここから本文です

荷物を送ってもらう際、郵便局留めや宅配便の営業所留めにしてもらうのなら、相手...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1302:43:59

荷物を送ってもらう際、郵便局留めや宅配便の営業所留めにしてもらうのなら、相手方には自分の住所をお知らせしなくても済みますか?
郵便局や宅配営業所の住所をお知らせすれば済みますか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2018/6/1521:11:34

局留めで自分の住所を書かずに差し出した場合
局で身分証と照らし合わせるのが
住所と名前の2点なので

受け取り窓口で送り状に住所がなければ
照らし合わせることができないので
荷物を引き渡すことはできない。
と今お客様サービスの電話で言われました。

その場合は差出人から送付先変更の書類を提出しないといけないらしいです。

自宅住所なしで局留めで受け取れたという人もいるので
基本はできないが
スタッフによっては名前だけでも引き渡してくれる人もいるみたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2018/6/1306:57:21

知らせなくてもいいですが、信用はされないでしょうね。
たとえ住所はなくとも、その郵便局や営業所に郵便や荷物が届くことを知っている同姓同名は、日本国内に何人もいないという判断ができますから、書く必要はあっても無理して書く必要はないことになります。

基本的に、住所を知らせたくない人と、やりとりをすること自体、どうかしているとしか思えませんけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/6/1303:37:01

郵便局については、「差出時点で、あて名の一部に、自宅の住所を入れて無い場合、「受取時の本人確認で、差し障りあり」を、主な理由にして、引受を拒否するか渋る郵便局、結構あるそうなので、こちらであれば、差出人さんに対して、郵便局とのトラブル回避から、自宅の住所を、教えた方が良い」と、思われます。