ここから本文です

今度引越しを検討している物件があります。 画像のような間取りの場合どのように...

mim********さん

2018/6/1306:30:31

今度引越しを検討している物件があります。
画像のような間取りの場合どのように配置したら広く使えそうですか?

レイアウトがわからないので、知恵をお貸しください。

必ず置くものは

・シングルベッド
・テレビ32型
・犬のケージ120㎝の大きめのもの
です。

テーブルはダイニングテーブルを希望してますが、置くと狭くなるなら低いテーブルでも大丈夫です。

犬がいるので、広く使いやすい部屋にしたいのでご意見をく
ださい。宜しくお願い致します。

インテリア
レイアウト
インテリアコーディネート
家具の配置
一人暮らし

レイアウト,シングルベッド,テレビ32型,インテリアコーディネート,ダイニングテーブル,略図,住戸

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/6/1400:10:49

まずは、もっと正確に間取りが判る様な図面を手に入れることだよ。貴方が画像で掲載している間取図は、不動産屋が募集情報に乗せるために作成した略図に過ぎない。勿論、この略図とてデタラメではなく、住戸区画のタテヨコ寸法など最低限の数字は意識して作られている筈だが、収納や建具、キッチンや洗面台などの住設機器のサイズは正確に表示されていない。この図から各部屋の壁の長さを測ったところで、数センチ単位でズレている可能性が普通にある訳だ。俺は今まで数百単位の住戸プランを見てきたが、この略図を見ただけでは家具のレイアウトを想定することは出来ないし、床や壁の仕様・天井の高さや下がりの有無を把握出来ないから、どういう家具を置けばいいのかイメージすることも出来ない。

図上の表記によればLDKの合計で8.8帖。ここに小型のキッチンが設置されていて、冷蔵庫や小さな食器棚を置くことを想定し、出入口のドアからの通路部分を除けば、LDとして床を使える範囲の面積はどう広く見積もっても5帖程度だろう。ここに普通の2人掛けのテーブルを置くのは相当きついと思う。低いタイプにすれば椅子を置かずには済むが、床にぺたんと座って食事などをするのであれば、ダイニング空間が床を占領する面積は結局のところ大してコンパクトにはならない。むしろ、キッチンの高さに比してテーブルが低くなれば、座った時の視覚的圧迫感は大きくなり、さらに狭く感じる可能性がある。

洋室に至っては3.4帖。こんなことを言っては何も始まらないが、通常の住戸計画では「居室」として謳うのが憚られるほど狭い部屋だ。シングルベッドはぎりぎり置けると思うが、置くことによってLDKとの境にある引戸3枚のうち最低でも1枚分はふさがれることになるし、窓も片側は開閉できなくなるだろう。部屋の四方のうち壁があるのは1面のみ。その壁に沿ってベッドを置けば、もうこの洋室には他に何も家具を置くことが出来ない。必然的に、32型のテレビとペットケージはLDに置かざるを得なくなる。先述したダイニングテーブルの件と併せれば、今貴方が「どうしてもこれだけは置きたい」と言っているものの中でも、諦めなければならないものが出てくるかも知れない状況だ。120cmのペットケージってのは、具体的にどういうサイズのものなんだろうか。家具のレイアウトについて他人からの助言を求めながら、ここで何故、高さだけでなく底面のタテヨコ寸法を示さないんだろう?

ネガティブなことばかり言って申し訳ないが、レイアウトに関する前向きな議論をする前に、何はともあれ「現状把握」をするべきだ。仲介業者や管理会社にメールでも入れて「この部屋の住戸平面詳細図か、無ければ設計図レベルの図面をデータで送って欲しい」と要請するべきだと思う。同時に、内観写真も有る範囲で良いので送ってくれと。俺は過去に賃貸住まいをしていた時代、住み替えをする際には必ずそうやって情報収集をしていた。これに応じてくれない不動産屋はその時点で切った方が賢明だし、普通の業者なら必ずそういう資料を保管・管理しているから、快く応じてくれる筈だよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる