ここから本文です

着物を着る時は, 男女どちらとも『右前』で 正しいのですか?私はそう解釈して...

torosuki1940さん

2008/9/1511:32:49

着物を着る時は,
男女どちらとも『右前』で
正しいのですか?私はそう解釈しています。

亡くなった方には
左の衿を先に着せ,最後に右の衿を
上に持ってくる,というのが『左前』ですよね?

間違った『右前』と『左前』の説があるようで
もっともらしく語られているので,
どれが本当か判らなくなってしまいました。

ご助言,お願い致します。

補足和服(着物や浴衣等)は男女どちらも
同じだそうです。
男性と女性で前に来るのが違うのは,
和服ではない場合だったはずです。

閲覧数:
18,344
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po_po_1754さん

編集あり2008/9/1512:01:07

着物はどちらを上にするかが決まっています。ちなみに着物に男女の着方はありません。
着物を着付けるときには”右前”に着付けます。
”右前”とは左身頃が上にして着物を着付けることです。

人が死んだときは逆に着物を”左前”にして着せるので、間違えて”左前”に着ないように気をつけて下さい。
左前は死者を生者と区別するためです。

<補足>
和装の場合は全て”右前”です。
洋装の場合は男女で違いがでます。
”右前”の着方は下記の写真で確認できます。
http://www.jp-daiwa.com/d-kimono/migima.jpg

質問した人からのコメント

2008/9/16 09:36:43

成功 ご助言,ありがとうございます。
画像も貼って頂けて,判りやすかったです。

ベストアンサー以外の皆さんも,
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snoopy_shootさん

編集あり2008/9/1600:21:48

右前で正しいです。死に装束が左前です。自分が着て、右手が懐にすんなり入るのが正しいです。衿の合わせが片仮名のソに見えるのが正しい。ちなみに左右違うのは洋服です。西欧では貴族の女性は召使に着せて貰ったため男性と逆です。最近チェニックやカシュクールが流行りなので、女性の洋服を真似すると間違い易いですね。着物は男女でも同じです。なぜ右前になったかは左前は野蛮人だからということで大和朝廷位に決められたようです。向かって左前なんて絶対にいいませんからね。

2008/9/1521:34:50

一番下の回答は間違っていますね。
最近の知恵袋でも、右前について
間違った答えがたくさん書き込まれてうんざりします。

男女どちらも右前が着物の着方として正しいです。

正しい着方を紹介してくださっている方が
URLを貼って説明してくださっていますので
それを参考にしてください。

また
「着物 右前」
「着付け 右前」
で検索すれば、たくさんヒットしますよ。

2008/9/1511:39:48

男性は左前、女性は右前です。亡くなった方は左前です。