ここから本文です

以下の日本の人口の推移(単位:千人)資料出所:総務省統計局はどのくらいの精度...

kaw********さん

2008/9/1511:53:39

以下の日本の人口の推移(単位:千人)資料出所:総務省統計局はどのくらいの精度なのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3
どうもところどころにおかしな数字が見受けられます。

例えば、1998年の0-4歳の人口は5971千人ですが、5年後の2003年の5-9歳の人口は5985千人と増えています。
統計の精度が悪いのか、外国人の帰化などによって実際に子供自体が増えたのでしょうか。統計の精度が悪いとしか思えません。

閲覧数:
1,629
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2008/9/1523:39:24

人口統計は、統計的な手法で集めた数字の集計ですから実際の人口を表してはいません。その面で、実際の人口と比べると精度は高くはありません。しかし、他に統計はありませんから、人口として代用して用いるべき物です。
国勢調査が10月なので、2ヶ月分の人口が加味されないというものではなく、同一時点で統計は取られますからその点では問題有りません。また、人口推計は国勢調査を元に各種人口に関する資料で作成されていますから、国勢調査の特徴がストレートに反映されるわけではありません。ご質問の、おかしな数字は幼児に関する物で、帰化人口などの影響によるものではなく、統計手法の限界の現れでしょう。通常では5才単位男女計で数値の矛盾は起こりませんので、何らかの社会的な現象かもしれません。原因はともかく、統計手法の限界であるとお考えください。
ご指摘の情報は、ウィキペディアも総務省統計局も変わりはありませんから、参考資料の問題では当然ありません。

質問した人からのコメント

2008/9/15 23:44:54

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2008/9/1514:54:12

統計の精度の問題ではありません。
理由は以下の2点です。
1)国勢調査は統計時点が翌年1月1日現在ではなく、毎施行年の10月1日現在なので、のこり2ヶ月で出生した人口が当歳児人口から漏れる。
2)ご指摘のように、外国人人口・帰国者人口などで増加する。

国勢調査がどんなもので、それに基づく統計表の精度や折込ずみの誤差については、総務省サイトで詳細に説明されています。
もし真面目な疑問であれば、ウィキペディアなどではなく、信頼できるサイトでお調べになることをおすすめします。
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/index.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる