ここから本文です

義理兄について。独身の男ってこんなもんですか?

gtw********さん

2008/9/1512:05:03

義理兄について。独身の男ってこんなもんですか?

旦那の実家の近くに住んでいるので、よく子供を連れて一緒に出かけたり夕食をいただきに行っています。義兄は34歳と32歳がいて両方独身、実家に住んでいます。

私がどうも納得いかないのが上の義兄です。皆さんのご意見で、そんなもんかと思えるようになればいいのですが・・・。

・成人してから、国民年金、国民健康保険、つい最近まで親が払っていました(仕事はしています)。
・実家に住んでいて食費を入れない
・両親が外食をする時は、自分の食事を用意しておいてもらわないと怒る、かといって自分でコンビニや弁当屋には絶対買いに行かない
・休日に草サッカーをしているのですが、朝早いときなど、前日の夜におにぎりなど親に買いに行かせる
・わたしが実家に行ったとき、あいさつをしてもシカト(さすがにこれは一度やわらかく旦那に言ったのですが、「照れくさいんだよ」と言われました。しかしそんな理由で許される年齢ではないですよね?)
・長男なのに、自信満々に「結婚しない」と言いまくっている
・夕食時、調味料など絶対自分で取らず、母親に「ソース!」「納豆とって。ネギも刻んでよね」とかなり偉そうな口調で言います。



最後の例で、昨日特に思ったんですが、昨日の夕食がモツ煮とおでんと、お祭りで買ってきたお好み焼きがありました。義兄はお好み焼きを食べながら「モツお皿にとっておいてくんない」といい、義母が聞き間違えておでんを取ろうとしたら「モツだよモツ!何聞いてるの!?」とヒステリックに怒っていましたが、お好み焼きをちょっと置いて自分で取ればいいんジャン!?って私はイライラしてました。


焼肉に行っても、義母が自分の食べる間を惜しんで一生懸命焼いてみんなに取り分けてくれます。私、自分の分は自分で焼きますけど・・・ってちょっとア然としています。


義母は二度流産を経験して義兄が生まれたみたいで、甘やかしすぎちゃった・・・とか言ってますけど、今もこのまま義兄の言うなりになってるから、成長しないんじゃないのかなぁとも思います。7ヶ月のうちの子をかわいがってくれるけど、旦那の両親も旦那も義兄にやたら気を遣って、私が抱っこしていると「抱っこさせてあげなよ!」とすぐ言われます。

子供の頃からずっと親が頑張りすぎちゃって、いい大人になってもこんな風なのかと考えてしまうこともありますが、これは普通ですか?

閲覧数:
1,904
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2008/9/1512:18:47

そんな風に親が育てるからそれが当たり前の行動とおもっているんだろうね。
こんな人と絶対に結婚したくないね。
妻に母親と同じものを求めて来るだろうからね。
これは親が悪いよ、こんなにしちゃって、どうするのよ、親が老いてきたらどうなるのだろうね。

質問した人からのコメント

2008/9/16 23:20:55

常識はずれの人って自己認識していないから、これが普通で自分が異常なのかと心配しましたが……安心しました。
本当にいつまで親に面倒みてもらうんだって思います。義父はもう還暦を迎えましたし………

ただ親も悪いですよね。できれば遠くに引っ越したいぐらいです。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2008/9/1617:05:06

普通ではないと思います。私から見るとかなり異常です。

私の実兄も独身で実家暮らしですが、全然こんなんじゃありません。最低限のことは自分でします。やってもらって文句は言いません。(昔、片付けなどは「やらなくていい!」は言ってましたが)

失礼ながら、義兄さんは「結婚しない」ではなく、「結婚できない」と思います。私だったら、絶対こんな男性と結婚したくありません。
母親がなんでもかんでもやってあげちゃうから、なにもしない息子になるのでしょうね。将来、お姑さんが今のように動けなくなったらときのことが不安です。

tak********さん

2008/9/1515:36:24

私もあまり結婚願望の無い男ですが自分のことは自分でやります、義兄はなんか異常ですね

po_********さん

2008/9/1513:35:17

普通ではないですし、親がそんな風に育てたのです。反面教師と見て、あなたはお子様をそんな風にならないように育てて下さいね。

sak********さん

2008/9/1512:32:02

普通ではないです!
これは義兄が普通ではない以上に、親が普通ではないと思います。
今までずっとこういう育て方をしてきたから、義兄はそれが当たり前の事だと思っているはずです。
義兄を変えるより親が考え方接し方を変えない限り、このままの状態が続くでしょう。
今更この親も変わらないのではないかと思います。
貴女が嫌ならなるべく行かないようにすればいいのでは?
世の中には常識では考えられない、人や家族も多いです。

can********さん

2008/9/1512:17:32

義兄さんにももちろん問題ありますが、
そもそも親に問題が大ありだと思います。
なんでそんなに甘やかしているのか・・・・・
その親の態度が、甘えを助長させていると思います。
きっと義母さんがそんな風では、一生義兄さんはそのままだと思います。
独身の男だから・・・という問題ではなく、
その親とその息子限定の問題だと思いますよ。
独身でもきちんと自立している男性はたくさんいらっしゃると思います。

同じ息子でも、あなたのご主人はちゃんとしている方でよかったですね。
あなたのご主人も同じ環境で育っていたのでしょうから
やはり個人の問題だと思いますよ。