ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

離婚して4年が経ちます。養育費を遡って差し押さえなどできますか?

chi********さん

2018/6/1320:50:35

離婚して4年が経ちます。養育費を遡って差し押さえなどできますか?

離婚してから、2年目に公正証書を作りました。
そこには慰謝料、養育費の取り決め、払わなければ強制執行する旨が書いてあります。

ただ、それを作ってから一度も養育費、慰謝料は払われておりません。

また、その公正証書に書いてある元旦那の住所は変わっています。

そしてわたしはその住所、職場を知りません。

今はお金がないので難しいですが、頑張ってお金を貯めたら
探偵を雇って居場所を突き止めたいです。

でもそこで質問です。

仮に今から2年後に元旦那を見つけて強制執行をしようとした場合。

公正証書を作ってから4年が経っているわけですが、
公正証書を作った月からの分を遡って差し押さえできるのでしょうか。

一気にが難しい場合でも、
分割でもです。

ちなみに、わたしの子供の戸籍は元旦那にわざといれて離婚をしているので
戸籍の付票で住民票がどこにあるかはわかります。

ただ、住民票と実際の住所は絶対違うと思うのです。

まえもそうでしたから、、

その場合のことも教えてください。

お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2018/6/1515:51:11

>>仮に今から2年後に元旦那を見つけて強制執行をしようとした場合。
公正証書を作ってから4年が経っているわけですが、公正証書を作った月からの分を遡って差し押さえできるのでしょうか。

できます。債権は、公正証書で各月確定していて、10年経過しないと時効で消滅しないので、当然、遡及して差押は可能です。又、年6%の法定利率の割合での延滞利息(民法419条)も当然に請求して差押すべきです。
以下URLを参考にして下さい。
http://nirenoki-office.jp/child_support.html#090

しかし、ご存知だと思いますが、公正証書による強制執行には、二つの問題があります。

(1)強制執行手続き(給与の差押等)が認められるためには、公証役場に①債務名義(この場合は公正証書)の債務者(この場合は夫)への公証役場からの特別送達が必要です。元夫が受領を確認する必要があります。②執行文の付与(これは問題なくできるでしょう。)を求める必要があります。本人同士が公証役場に出向いて作成する場合は、交付送達が可能で、特別送達の手続が不要となるので、通常、交付送達をやって、作成時に送達証明を公証役場から得ておくべきなのですが、公証役場は、あまり宣伝していません。

(2)差し押さえるべき給与乃至元夫の勤務先が不明。
差押の対象がないことになります。こういうことがないように、公正証書に、住所・職場の変更があったら、都度連絡するという条項を入れますが、サボられたらお手上げです。
住民登録上の住所は、元夫の戸籍の附票で解りますが、居所がわかる必要がありますので、かなり厳しいですね。(やはり、作成日に交付送達して送達証明を得ることがお勧めです。)
勤務先については、解っている勤務先の元同僚などに聞いてみるのも一案です。

やはり、質問者の考えている方法しかないのかも知れませんが。
尚、戸籍は、子どもの戸籍を妻側に移しても、何ら問題なく元夫の戸籍はとれます。
子の法定代理人(親権者)として、子の直系尊属の戸籍を取得するのは、100%合法的です。

10年以上家裁の調停委員として調停実務に携わってきた者のコメントです。

tot********さん

2018/6/1506:19:49

公正証書=民事上の公の約束書き=刑罰無し
離婚しても子供には責任を持つ!いや持ちたいと言う人格者でなければ
無理です。
お金を貯めて居所を見つけるのに探偵を雇う。あなたはその調査費用がどれほど高額か
知っていますか?
見つけても取立ては一切してくれません。法的にも権限はありません。

お勧めは無料の法律相談で現状を知るべきです。良い答えは返ってこないと
思いますが。

• 質問者

chi********さん

2018/6/1511:42:49

子供の戸籍はむこうにあるので、どこへいってもわかるようになっています。
    あとは職場、口座さえわかれば差し押さえできるそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる