ここから本文です

車同士の交通事故を起こしてしまい、自分が被害者の過失割合が6:4の場合での質問で...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1321:27:36

車同士の交通事故を起こしてしまい、自分が被害者の過失割合が6:4の場合での質問です。

相手方の修理代が7万円、自分が修理しない場合
相手方の修理代が7万円、自分の修理代が5万円の場合

上記の二通りの場合、私はそれぞれどれくらいの出費があるのでしょうか。
教えてください!

閲覧数:
124
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/1409:12:15

少なくとも車を修理しなくても修理費相当額の金額は過失割合に応じて受け取れます。

ですので修理するしないに関わらず

相手方の修理代が7万円、自分の修理代が5万円の場合

として考えるので問題はありません。

そこで質問者様の車の修理費相当額は5万円なので相手の過失の6割3万円を受け取れることになります。

逆に相手の修理費7万なので質問者様の過失4割28000円を支払わなければなりません。

ですので差し引いて2千円受け取れる事になります。

ただ任意保険を使うなら相手の支払いは保険が支払ってくれるので3万円をそのまま受け取れることになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/6/1519:23:51

加入している任意保険の保険会社に説明してもらって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/6/1411:48:02

1.対物賠償保険や車両保険の請求に関係なく、次のような計算を行います。
2.修理をするか修理をしないかということは、補償の計算には一切関係ありません。相手の事故車の時価額又は修理費用の安い方の金額×こちらの過失割合=相手への補償額です。
3.従って、相手の修理費用=7万円で、こちらの修理費用=5万円ならば??
4.相手の負担額=12万円×相手の過失割合60%=72千円で、こちらの負担額=12×40%=48千円です。
5.相手の修理費用70千円<相手の負担額72千円ですので、差額=2千円をこちらへ支払います。一方、こちらの修理費用50千円>こちらの負担額48千円なので、相手から差額2千円を受け取ります。
6.結果的に、過失相殺により、相手は、修理費用70千円+こちらへ2千円=72千円を支払い、こちらは、修理費用50千円ー2千円=48千円を支払います。
以上