ここから本文です

バック同士の事故の過失割合について。納得出来ないので、質問します。 先日、...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1321:39:10

バック同士の事故の過失割合について。納得出来ないので、質問します。

先日、隣の家の方と車がぶつかりました。
状況を説明すると、私は用事を済ませて家に帰ってきて、バックで駐車してい

る時に、お隣さんがバックで出てきて、私の車右側(運転席)のドアにぶつかりました。
駐車する関係上、隣の家の駐車場の前まで車を前進?させてからバックする感じです。
道路の幅は約5メートルの私道です。
過失割合は、私40、相手60って言われてます。
私からすると、小学生も通る道にバックで出るのに、全く見ずに道の半分まで出てきてるのに、なんで60しか悪くないの?私はなんで40悪いの?って感じで納得いきません。

相手の保険会社の方は判例的には、40対60が多いです。って言っていて、私の保険会社の方もそれでどうでしょうか?って感じです。

私はバックしようとRに入れてバックしようとしてる時にぶつけられました。なので後方をしっかり確認してれば私に気付いたのは確実です。
バック同士だけど、ちょっと違くない?って感じに思ってしまうんですが、お互いの不注意って感じで、40対60は妥当なんでしょうか。
説明が下手でわかりにくい部分があると思いますが、よろしくお願いします。

補足皆さま回答ありがとうございます。
私は7対3かなって思っていたので、5対5になるんだなと驚きました。
下記の補足でも、見解は同じでしょうか?
ドライブからバックに入れて、人がいない事は確認して、バックモニターを見て数センチ動いた際にぶつかりました。ただお隣さんが車に乗っているのは見えてませんでした。
前と後ろのドアの真ん中のつなぎ?の部分が中にヘコみドアを変えるぐらい、相手の方はスピードを出していたので、ほんの数秒の出来事だったと思います。それに私は気付けないといけなかったってことでしょうか?
しかも相手は携帯電話をしていたと思います。(結構な頻度で携帯をやりながら運転しているし、ぶつかって、こっちが冷静になる時間ぐらい車をどけなかったので証拠隠滅してたのかなって思ってます。)
自分も悪いのは分かっていますし、もっと気をつけて運転しないとダメだなって思ってます。ただそんな運転をする人と40対60の過失割合って言うのがどうしても納得出来ないんです。私みたいな客は保険会社さんも迷惑でしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/6/1607:33:20

過失と過失割合
似ているけど違います。

あなたにも過失がある事故
過失割合は、加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a14********さん

2018/6/1417:58:24

君は、相手の家から住人が徒歩で出てきたら車で轢いていたな。

君の確認不足も大きい事故だよーん

40:60が妥当かは知らん、現場も何も分からないからね。

でも、君の保険会社も認めるなら妥当なんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r54********さん

2018/6/1417:53:36

何が不満なんでしょうか
50:50でもいい内容かと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/1409:08:00

もし仮に当方が相手であれば50:50を主張しますけどね。

質問者様だって小学生が通る道を確認不足でバックしてたんですからね。車という大きいものすら気づかなかったんですからもし小学生が通ってたら質問者様も小学生気がつかずひいていましたよ。

結局質問者様は相手を非難して自身の過失は目をつぶってるだけなんじゃないですか?

こういう時はえてして相手の非だけ考えて自身の非は考えませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる