ここから本文です

小学2年生、学級崩壊のため勉強が進んでいません。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1322:06:12

小学2年生、学級崩壊のため勉強が進んでいません。

男の子何名かはわかりませんが騒ぎがすごいため担任の先生が指導が出来ないようで、他のクラスに比べると全く勉強が進んでいません。
なので塾に入らせました。塾に関してはもともと入らせようと思ってたので構わないのです。

しかし学級崩壊要因の男の子が先日入ってきました。たまたまお母様と遭遇し、お母様は、『学校の勉強が進んでないみたいなので」とおっしゃって帰って行きました。

学校側はお母様というかその保護者の方にお話しとかしないものでしょうか?知らないみたい?に見えたもので。

出来たら学校も通常通りにお勉強が進んでくれたらとほんとは思うのですが。
学校も大変だとは思うのですが、こんな場合どうな対策をとってられるのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyo********さん

2018/6/1421:05:57

こんばんは。子供が通う公立中学が学校崩壊しており、授業が成り立たない状態です。うちの子は進学塾に通っていますが、最近になって授業中騒ぐ生徒が相次いで入塾し、塾から足が遠のき補講に行くようになりました。他にも足が遠のいている生徒がいます。

学校は保護者に問題行動を伝えているはずです。子供が保護者の言うことを聞かないか、保護者も注意を受けても反発しているかでしょう。

お子さんはまだ小学生なので、学習面では自宅でのフォローで凌いで下さい。うちにも小2の娘がおり、人ごとではないです。小学校の学習ボランティアをしているので感じるのですが、2年生のこの時期から学力差が出ます。家で教科書に沿って勉強するだけでも学力面で他のクラスの生徒に置いていかれることはないです。

授業が頻繁に止まるようでしたら、ドリルや教科書の問題をやるようにお子さんに伝えて下さい。中2の息子は授業が頻繁に止まることをいいことに、ノートまとめやワークを授業中にやり、テスト前に課題を終わらせてます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1509:45:30

中学生までもあるのですね。気が重いです。子供が元気なのはいいですが、そういう行動は別ですよね。
    入ってきた子は今のところおとなしく塾にいるようです。ただ迎えに来たお母さんにすぐ泣いて、やめたいとごねているようで、お母さんはヨシヨシとしているそうです。

私も状況を見て塾をどうするか、またドリルとかも買って対策をねます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/16 16:54:07

ほんとうですね。色々考えてしまいます。
親身になって下さりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2018/6/1322:57:12

子供の学ぶ権利をちゃんと保障しろと学校に言う
担任にではなく学年主任や教頭や校長に言う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる