ここから本文です

日大問題の原因は、田中理事長の独裁体制にあることがわかってきました。つまり問...

h_h********さん

2018/6/1322:53:30

日大問題の原因は、田中理事長の独裁体制にあることがわかってきました。つまり問題の解決には田中理事長の解任と田中理事長が作り上げた独裁体制組織の解体が必要ではないでしょうか?

それを実施するためには、日大及び日大系列校の生徒,父母,日大OBの嘆願書を集めることが最も効果がある対策だと思います。

日大関係者の方々、すでに声を上げている日大教職員組合と協力して是非実施してほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2018/6/1813:34:21

会社であれば社長である人間(まあ、実際に日大は株式会社)のやり方が気に入らないというのであれば、入学も取引もやめればいいという話で、無関係な人間が、進退についてどうこう言う類の話では無いと思いますけど?

強いていうなら、問題があった部分に関しては国の補助金を削った方が良いとか、そういう程度です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a13********さん

2018/6/1821:05:43

日大OB会がOB会長を解任できなかったとは驚きですね。
まーこの様な人をOBが温存してたら、来年度は補助金は激減されるし、受験者は減って、医学部や薬学部のレベルが落ちて病院の評価も下がる、OBは社会人としての評価がガタ落ちみたいなことでやむを得ないということでしょうか。
要は日本の組織の価値観が問われていて、大学というあまり表に出ない組織でトップが腐敗していても存続していて補助金もらい放題というのが、日本人として耐えられないということだと思いますけどね。

yop********さん

2018/6/1817:35:09

マスコミの加熱報道によって日大そのものが批判されていますが、今回の件は飽くまでもアメフト部の問題であって日大そのものの組織がどうこうという問題ではないと思います。もちろん全く無関係ではありませんが、今回の件で大学の組織そのものを解体というのは極論ではないでしょうか。解体は難しくとも改善は必要ですし、問題を真摯に受け止め動いて欲しいとは感じます。日大には大学の事を真剣に考えている良い関係者も多いでしょうし、ここからもっと良い大学を作っていってもらいたいですね。

woo********さん

2018/6/1813:29:39

バイキングをはじめ低レベルな情報番組が行き過ぎた報道をしてるせいで、極端な意見が出てますね。

アメフトの問題で、この巨大な大学組織の解体ですか_?w
どれだけの影響があるか分かってます?

多かれ少なかれ、巨大組織(企業、学校法人など)には独裁的な面はありますよ。
良くない面もある。しかし、上手く行ってる部分も多々ある。そういうシステムで機能してるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/6/1402:03:27

それは違います。

別に田中理事長を擁護する気はないのですが、正しくすると、田中理事長の独裁体制の問題点の一つです。

独体体制ってのは民主主義よりも良い面が一部にあることは確かです。これはアリストテレスだったと思いますが、そのように述べていますし社会心理学でもそうなります。

ここらがインテリでも馬鹿かまともかの分岐点ですね。

思想ってのは面白いもので論理性が担保できればつぎはぎが可能なんです。馬鹿なインテリってその考え方はつぎはぎだから駄目と述べている人たちです。

まあ、つぎはぎで論理性がない自論ってものが溢れてはいますけどね。これは最悪であり不要かつ存在しなくてもよい考え方です。

田中理事長の独体体制よりも、田中理事長の理事長としての実績の検証をすべきであるが正しいですね。後輩であり横綱であった輪島は、八百長ばかりやっていましたから、金をもらえれば田中理事長にとって良い内容を認めたでしょう。

たぶん、輪島と稽古なんてしていないですよ田中理事長は。田中理事長のアマチュア相撲に関する実績が疑わしいんです。それだけの話です。

jog********さん

2018/6/1323:41:07

1番効くのは《学生がボイコットする事》

「理事長が我々との交渉のテーブルに着くまで授業をボイコットする!」

たったこれだけ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる