ここから本文です

バイトの募集について少し疑問に思った事があるので質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1323:13:39

バイトの募集について少し疑問に思った事があるので質問させていただきます。

人手不足気味の飲食店でギリギリ回せるくらいの人数になった途端に募集を辞めるのは普通なのでしょうか。

まだバイト二ヶ所目で前の場所は夜シフトの仕事がきつく、新人が辞める可能性を考え一人か二人多く雇えるよう募集をかけ続けていたため気になりました。

本来であれば新人が辞めないのが一番ではありますが経営側として余裕がないまま一応人数達したら募集を止めるのが一般的か、少し余裕を持って募集し続けるのが一般的か、皆さんの考えを教えていただけると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2018/6/1410:00:39

そんなに募集に柔軟性はない。

掲載の契約は2週間単位だったりするので、掲載契約が終われば人手がまだ必要でも掲載が打ち切られる。
再度の掲載をどうするかは、掲載料と相談して決める。
六万円なり八万円の掲載料を追加で出すのか?と、人手不足でのバタバタと、どっちを選択するかの判断となる。

逆に応募者さんが大豊作でも掲載期間内なら掲載は続く。

つまり、採用人数に応じて細かく掲載期間のコントロールをすることは不可能ということ。
人手不足で人件費が(結果的に)余っているから、その分を募集広告費に回してダラダラ募集を掛けるというお店もありますけどね。

店長でした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1410:20:03

回答ありがとうございます!

そうだったのですね…。
    たまたまギリギリ人が集まったタイミングで掲載契約が終わったためコントロールしてるように思ってしまったみたいです。

それでは掲載期間中に応募があった場合にギリギリ回せるから断る、というのはどうしてでしょうか?
    余分にシフト入れられない等というのも分かるのですがもしも従業員が怪我や法事などである程度の日数出られなくなった時はどうするつもりなのでしょうか…?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ona********さん

2018/6/1411:11:15

飲食店を経営しています。
それは募集広告の契約期間が過ぎただけでは?
(通常は2週間です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる