ここから本文です

結愛ちゃんをあまり可哀想と思えない。 7才と4才の母親です。 虐待死した結愛...

sss********さん

2018/6/1323:16:35

結愛ちゃんをあまり可哀想と思えない。

7才と4才の母親です。
虐待死した結愛ちゃんのニュースはとてもショックでしたが、虐待をしていた親の気持ちが何となくわかってしまい、結愛ちゃんに

心から同情できません。
小学生の娘が全く宿題をやらず、毎日宿題に取り組ませることに物凄くストレスを感じています。
学校から帰宅したらすぐに取り掛かるという約束をしていましたが、自宅と学校間に距離があり、長距離を歩いて疲れているのもわかるので、特に初めは声掛けもせずゆっくり好きなことをさせ、キリのいいところで宿題やろうね、と言っていたのですが、そのままダラダラ遊んだりしてしまい結局寝る前に渋々宿題に取り掛かり、その結果寝るのが遅くなり、次の日眠そうにしている…と言うのを毎日繰り返しています。
また、欲しいゲームがあると言っていたので「毎日宿題を学校から帰ってきてからすぐにできたらね」と、いわゆるご褒美作戦も試みたのですが全くやりません。
次の日に支障が出るのはさすがにいけないので、たまに強く言うこともあるのですが、結局口だけで次の日にはすっかり忘れてるようで全く変化が見られずイライラしてしまうということが何度もありました。
結愛ちゃんも、あのようないかにも健気な文章で両親に、ちゃんとやりますという意思表示をしながらも結局やらなかったからああいうことになってしまったのではないのでしょうか。
結愛ちゃんはまだ5歳ですし、朝早くから無茶な自主学習をさせられていたので、娘の生ぬるい環境とは全く違いますが、勉強をやるやるといいながらしれっと遊んでいた事に対して両親は怒ったようですし、その気持ちに共感してしまう自分がいます。そしてそんな自分が恐ろしくて仕方ありません。
しょっちゅう子供を激しく怒っている友人でさえ、結愛ちゃんのニュースには涙を浮かべて同情しているのに対し私は、結愛ちゃんはぜったいとかやくそくとか言いながらきっとやらなかったんだろうな、それは親が怒るのもわかるわ…と思ってしまいました。
自分が怖いです。
長文失礼しました。リアルな知り合いや主人には引かれるのが確実なので言えなかったのでこちらに書かせていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2018/6/1323:49:37

質問者さんの思いはよくわかります。子育ては綺麗事では
すまされないです。
私も3人の子育てを介護と
同時にしてきた中で、
なかなか言うことをきかない子どもに心底腹がたちました。
しかし。
しかし、質問者さんは
結愛ちゃんの両親とは全く違います。想像ではありますが、
結愛ちゃんは両親のいうことは
きいていたと思います。
きかないと壮絶な虐待が待ってるからです。あくまでも、躾ではない虐待です。根本的に違います。はなっから何かのストレスを自分の子ではない結愛ちゃんにあたっていただけです。
しかも、自分が男に捨てられない為に、実の母であるにもかかわらず見て見ぬふりをしたんです。質問者さんの、子どもがいうことをきかないことに対して思う気持ちは誰でもあるので
安心してください。
それと、その時期のきちんと
宿題をしないとかは
癖のものなので
それこそ親が何度も何度も繰り返し言って、その環境にしてあげる事が大事です。親と子の我慢比べみたいなものです。

質問した人からのコメント

2018/6/15 22:15:24

皆様ご回答ありがとうございました。
実はあのニュースを見る度に自分の事が怖くて嫌になってしまうのであまり見ないようにしていました。
その為、虐待の内容や家庭事情などをよく知らずに勝手に親が勉強をさせることに対してムキになっていた事が原因の虐待だと思っていました。

実体験を元に回答をくださった方をベストアンサーにさせていただきましたが皆様ありがとうございました。

「結愛ちゃん 母親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/6/1421:20:38

ご立派な教育方針だと思います。
あなたの場合は、それでよいかと。おそらく、2人のお子さんは健やかに成長なさるでしょう。
けれど、結愛ちゃんの場合は、次元がちがいます。

『結愛ちゃんも、あのようないかにも健気な文章で両親に、ちゃんとやりますという意思表示をしながらも結局やらなかったからああいうことになってしまったのではないのでしょうか』

この、ああいうことに、あなたならばなりません。亡くなった結愛ちゃんの体重を知って、胸が詰まりました。宿題をやらないとか、しれっと遊んでいてストレスが溜まったとしても、親ならば食事を与え、暖かいベッドで寝かせます。
結愛ちゃんは、衰弱して自分で立ち上がれず、オムツを穿かされてたんです。水をかけられ、体も心も凍えたまま、殴り殺されたんです!

育児疲れとかイライラとか、そういう親子の日常とは異なる、殺人なのです。なさぬ仲とはいえ、犯人の船戸は子育てのミスではなく、わかっていて衰弱し切った5才の結愛ちゃんを、殴り殺したんです。救急車も呼ばず、病院にも運ばず、放置したんですよ。
あなたはそのあたりのことを弁えながら、
『その気持ちに共感してしまう自分がいます。そしてそんな自分が恐ろしくて仕方ありません』
と自戒なさっています。
心配は、まったく無いと思います。
ものごとを相手の立場て見直してみるような、むしろ大らかな一面を具えていらっしゃるお母さまではないかと、私は想像します。

あなたのお子さんたちは、恵まれていると思います。

reo********さん

2018/6/1414:07:26

貴方は母親失格です。

貴方は最低な母親です。私は三人の子供を育てましたが1度もそんなふうに思ったことはありません。
ほとんど叱ったりしてません。
宿題は隣に座って一緒にやってあげてくださいね。
結愛ちゃんは五歳でした。結愛ちゃんには20項目の課題がありました。虐待は許されないです。
もっとおおらかな気持ちで優しく接してあげてくださいね。
イライラしたら1分待ってくださいね。

pok********さん

2018/6/1409:14:54

n8_********さん

2018/6/1409:12:15

虐待自体は世界中で起きていますからね。貧困が一番の原因かと。日本の場合は、虐待者への罰が甘いのもありますよね。以下の記事の中にありますが、アメリカだと死刑になる事もあるそうで…
(興味がおありならURL先頭にhをどうぞ)

【司法制度】子供虐待死:虐待し殺して山に遺棄しても懲役12年(実母は8年)ですむ日本の異常さが話題に
ttp://www.moeruasia.net/archives/49606389.html

しかしながら、自力で子供を育てられないのに子作りをする残念な男女がいます。教育が大事だと思います

妊娠を理由に女子高生を「自主退学」させる学校の判断に賛否両論!「勧めるべきは休学」「ルールを守れない奴は退学でも仕方がない」
ttp://jin115.com/archives/52213684.html

これは子供を道具にする女性について、ある男性議員が書いた記事です。この記事にあなたなりの意見を書き込めば実現するかもしれません

園児に特定候補の応援掲示物を描かせる、市立保育園で。園長は黙認、発覚して市長謝罪
ttps://samurai20.jp/2018/06/ikedachikako/

ここは多くの議員さんが見ています。虐待防止の為の方法を書く事で何かが変わるかもしれません

ask********さん

2018/6/1323:33:43

一瞬我を失うほど怒ってしまうことはあると思います。怒りすぎて後悔したり、自分の震える声や手に引いてしまうこともお母さんあるあるだと思います。あのニュースを見てぞっとした親も多いんじゃないでしょうか。

約束した宿題をやらない→怒る→けっこういるでしょう。怒りすぎる親もけっこういると思います。でもあそこまで日常的にくり返される暴力や虐待またその内容は違うんじゃないでしょうか。わかる/わからないじゃなく、やる/やらないとでは大きな違いがあると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる