ここから本文です

こんにちは。私は高1の女子です。 私は今度引っ越すことになりました。今住んでい...

mmi********さん

2018/6/1323:28:53

こんにちは。私は高1の女子です。

私は今度引っ越すことになりました。今住んでいるのはマンションの2階で、引っ越し先はマンションの6階です。私は引っ越しについて不安を持っています。

まずは新しいところで住む不安です。もともと環境が変わることが苦手で、学校に入学したときもかなり大変でした。同じところに居たい(安定していたい)と思う性分なので慣れるまで仕方ないのかなあとは思うのですが、やっぱり不安です。
2つ目は、私は高所恐怖症かもしれません。最近はなんとも思っていなかったのですが、私は5階から25階くらいの高さが苦手だったのを思い出しました。(30階のビジネスタワーは難なく行けます。自分では車が米粒と同じか小さくなると平気なのかなと考えています)それを忘れてマンションと契約してしまいました。(これは完全な自業自得です)そのことを母親にに伝えると、何回もここでいいか聞いたよね!?言ってくれれば2階くらいの高さのところが空くまで待てたのに、と言われました。そう言われて、私は本当に6階で暮らせるか不安です。やっぱり今と変わらない高さの方がいいかなあと思いつつ、6階に行って慣れるように努力しています。他にも、夜ベッドでちゃんと眠れるかも不安です。(高いところだとなぜか浮遊感のようなものを感じます)また、調べてみたら、火災や震災があったとき逃げるのに手間がかかる、風で揺れる、と怖いことが書いてありました。ちなみに、東京タワーの地面を覗くガラスは慣れれば平気、八景島のジェットコースターは無理といった感じです。
3つ目は、私は最近、自殺について考えることが多くなりました。飛び降りかなあと考えています。学校でいろいろあってストレスが溜まってしまいました。今住んでいるところは地面から近いから落ちてもなんともないから意味ないな、と思っていたのですが、6階になると話が違ってきます。しかも、ループバルコニーがあるので、柵を跨げば落ちちゃいます。自分がいつ、ねじが外れて死んでしまうか、いつも不安です。自分は時々、制御が聞かなくなるほど暴れたり泣いたりするときがあるので不安になります。最近は勉強も手につかず、夜も泣いていてよく寝れない時が多いです。(学校に事に関しても引っ越しに関しても)

以上が気になることです。私は高所恐怖症なんでしょうか。また、6階で暮らすのはどんなものなのか。5から7階に住んでいる方からも回答いただけると嬉しいです。長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/6/2012:15:53

少なくとも、”東京タワーのガラス”が慣れれば平気なら、高所恐怖症だとしても”軽い”はずです。(私は吊橋もタワーもすべてNGです。なれるなんて無理です)(ジェットコースターの怖さは高さ、というよりスピードです。

6階に住むといっても、別にベランダに出なければ済む話では?(下を見なければいい)4階くらいまでが平気なら6階でもそれほど変わるわけではないと思います。

実は、高所恐怖症の私ですが、現在訳あって18階に住んでいます。ベランダに関しては手すり近くまで行かない限りは別に問題はありません(家から景色を見ている分には全く問題なし)。ただ、”高層マンションシンドローム”なのか、最初のうちは床が揺れている(高層階になるほど強風などでのしなり(揺れ)を感じるので)感じがして気分が悪くなりました。 でもあなたの場合、6階ですから高層階シンドロームになるほどの高さではありません。問題はないのでは?
地震や火事でも6階くらいなら少なくとも若者なら問題なく階段で降りられる高さです。
ーーーーーーーーーーーー
飛び降りに関してはさすがになんとも。自殺しようとする人間は、たとえ平屋に住んでいたってどこかのビルから飛び降りるなど方法を考えるでしょう。”何階に住んでいるか”の問題ではありません。

質問した人からのコメント

2018/6/20 19:11:25

回答ありがとうございました。回答者様のお話を聞けて安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる