ここから本文です

日本の借金は1000兆円と聞きますが、はっきり言って今後も絶対返せませんよね? ...

ama********さん

2018/6/1323:37:46

日本の借金は1000兆円と聞きますが、はっきり言って今後も絶対返せませんよね?

ならば現代版徳政令を出すのはどうでしょうか?

閲覧数:
289
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2018/6/1407:34:30

世間で言われる「国の借金」「日本の借金」とは、正しくは「政府の負債」です。政府の借金です。「国の借金」「日本の借金」という言葉は間違いで、「外国から借りている」「国民が返すことになる」などの勘違いにつながるため、曖昧な言葉には注意が必要です。

政府は、主に銀行など金融機関から日本円を借りています。この日本円の借金に世間で言われるような問題はありません。
政府・日銀には日本円の通貨発行権があるため、借金を期限に必ず返済できるからです。政府は硬貨を発行し、日銀は紙幣と日銀当座預金を発行します。

現在も日銀が政府の借金を返しています。返しているから次が借りられます。返せば日銀当座預金も増え、また国債が買われます。
本来は税金から返す必要もありません。

政府は個人とは違い、寿命がないので借金を「完済」する必要はありません。
期限の来た分だけ借り換えして「返済」できれば十分です。借りて返す、つまり先延ばしでいいのです。借金を減らす必要はありません。増え続けるのが当たり前です。
市中銀行など貸す方も、目当ては利子をもらうことですから、先延ばしは望むところです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2018/6/1818:49:14

日本の借金 一人当たり幾らみたいな言い方してるけど 国民の借金ではないのでは 政治の借金 無責任にな表現ですが 近隣諸国に金をばらまきすぎ 韓国 北 中国 その他 言われ放題 その場しのぎで支援だの救済 賠償だの 国益に繋がらない それを国民の借金だと言うのは納得がいかない 散々踏んだ繰られて挙げ句 険悪な空気作って 政治の責任となぜメディア 国民が言わない ️ と思うのは自分だけ

dan********さん

2018/6/1716:23:24

多分それあh
全くそうしたら経済が信用されなくなる

s56********さん

2018/6/1704:57:13

徳政令ってつまり借金帳消しでしょ、そんなことする必要がそもそもないよ。そんなことしなくても借り換え続ければいいだけなんだから

kaw********さん

2018/6/1523:11:38

借金を返すのは難しいですが、年度で借金が増えない様にするのは出来ると思うのですが。(負担増には成りますが)経済成長(名目GDP)して借金残が余り変わらないと、GDP当たり借金は減っていくと思います。
徳政令をすると国民が困るのでしないと思います。
経済成長による税収増とか、消費税増税や歳出削減などで、財政均衡になれば良いと思うのですが。分かり易い方法が有ればと思います。

mas********さん

2018/6/1522:26:36

簿記ってご存知ですか?
お小遣い帳みたいなもんです。

例えばあなたがジュースを買ったら
入る ジュース(120円)/出る 現金120円

ローンで車買ったら
入る 車(100万円)/出る 借入金100万円
みたいな感じになるんですね。

ですが日本の借金の話しになると
入る なし/出る 借金1000兆円
みたいに勘違いする報道するんですよ。


借金を払う義務だけおって見返りに何もなしなんてありえますかね?

日本にはしっかり資産もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる