ここから本文です

妊娠26週の妊婦です。虫歯の治療について相談させてください。 虫歯になりやす...

nan********さん

2018/6/1400:25:29

妊娠26週の妊婦です。虫歯の治療について相談させてください。

虫歯になりやすく、妊活中に一通り治療を終わらせましたが、妊娠中も安定期入ってすぐに歯医者さんで歯科検診を受けました。担

当してくれた歯科衛生士さんも妊婦さんで、レントゲンを撮らないように、音がなる機械?で虫歯を一本ずつ判定しているようでした。
今治療しといたほうがいい虫歯が見つかり、治療をしました。その後も歯のクリーニングなどで通院してたところ、別の歯科衛生士さんから銀歯の下が虫歯かもしれないと言われました。部分的なレントゲンを次回撮るということになり今日がその日でした。
やはり虫歯のようで、先生からは、「範囲が広そう、、神経まで感染している可能性もある」と言われました。「その場合、期間もかかるから、どうする?出産後にしようか」と言われ、不安に思いましたが、先生を信じて出産後に治療をすることに決めました。

それで帰宅して主人にそのことを伝えると、里帰りまで一ヶ月あり、私が仕事もしてないことから、週に2回とか通って間に合うのであれば出産前に治療してもらった方が安心じゃない?と言われました。私も主人も歯の神経まで虫歯がいった痛みを知っているため、怖いねと話してます。

先生からはあと半年くらいは痛みは出ないでしょうと言ってくれたので、それを信じて出産後に治療をするか、それとも気になるし治療してもらうよう歯医者さんに相談するか、現役の歯医者さん、歯科衛生士さん教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

リクエストマッチ

2018/6/1409:00:10

歯科医師です。
出産まで大丈夫であれば出産後に治療するのが良いと思います。なぜかというと、もし神経を抜く治療が必要ないなった場合、局所麻酔が必要で術後も痛みが予測できる事、そしてその場合必要な痛みどめが胎児に影響することがあるからです(一応妊婦に処方できるものはありますが、効果が弱い)。
出産後に治療したほうがよいです。しっかり歯を磨いて、食生活も気をつけて下さい。

質問した人からのコメント

2018/6/18 16:18:10

ありがとうございます^ ^
出産後落ち着いたら行きます。それまで歯磨き、食生活気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

リクエストマッチ

2018/6/1410:48:59

>歯科衛生士さんも妊婦さんで、レントゲンを撮らないように、音がなる機械?で虫歯を一本ずつ判定しているようでした。

歯科衛生士が虫歯の判定?
そこ、大丈夫ですか?

>やはり虫歯のようで

いわんこっちゃない。

>先生からは、「範囲が広そう、、神経まで感染している可能性もある」と言われました。

歯科衛生士に検診をさせるからですね。
結局、あなたは無責任は歯科に通っている、ということです。

>週に2回とか通って間に合うのであれば出産前に治療してもらった方が安心じゃない?と言われました。

と申しますか、もう少しまともな歯科を受診した方が安心では?

>先生からはあと半年くらいは痛みは出ないでしょうと言ってくれたので、それを信じて出産後に治療をするか

虫歯の範囲が広そうで、神経まで感染している可能性があるにもかかわらず、そんなにのんびりできるものでしょうか?
そもそも、歯は痛みが出なければ良いというものではありません。
まずは、もう少しまともな歯科を受診するところからでは?
その歯科は信用ならない、ということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる