ここから本文です

結婚式の宿泊&お車代に関して意見を下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1400:39:04

結婚式の宿泊&お車代に関して意見を下さい。

今度、結婚式をあげます。
式は正午から
披露宴は午後2時からです。

新婦ゲストのほとんどが
会場までは新幹線と在来線でほぼ2時間かかるので、二次会はしません。
帰りが5時出発でも自宅に8時くらいには着くようにしたため、日帰りできるかなと思った時間設定でしたが、在来線の本数が少ないのとシーズンによる渋滞でおそらく当日朝は8時30分位の新幹線に乗っていただくようになります。

この場合、やはり前泊と当日泊、どちらも負担をした方がいいのでしょうか。
前泊だけでいいのでしょうか。

以前、自信が何回か午前中の式に参加したときはけっこう早めでも前泊の案内はなかったので、私も準備しなくても良いのでしょうか。

でも、ゲストは負担ですよね。

補足色々ありがとうございます。
新幹線代は、こちらで負担します。

閲覧数:
267
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/6/1407:33:12

その時間帯でしたら宿泊手配は必要ないですね。貴女が手配してあげたくてお金にも余裕があるのでしたら手配しても良いですが。交通費だけ全額負担して差し上げてください。

  • han********さん

    2018/6/1416:11:44

    流し読みしていたのですが14時からの結婚式に対して新幹線が8時半ですか…。しかも在来線の乗り継ぎもある。申し訳ありませんがそれなら回答は変わります。前泊のご案内をし希望者には手配必須かと。美容院も含めて何時に家を出るのかを考えますとかなり朝早くゲストの負担が大きそうですので。14時からの挙式で新幹線で二時間程の距離から出席した時には美容院に行っても家を出たのが9時半頃でしたから負担には感じませんでした。8時半の新幹線に乗るのでしたら14時からの結婚式だから朝は早くなくて助かるとはゲストは感じませんし貴女の結婚式に出席する為に必要な時間が長く日帰りですと大変だと感じるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 22:12:01

回答ありがとうございました!

やっぱりそうだよなと思って、あなたの回答を頂いた後ホテルを仮予約して一人一人に確認しています。
早くても当日日帰りで大丈夫と言う方もいてびっくりしてます。

12:00~ってことで大丈夫だろう甘く見てました。


ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

2018/6/1412:59:39

8時半に新幹線に乗るとなると、美容院には6時半くらいに行くことになるでしょうから、受付してくれる美容院もあれば断れる美容院もあって女性の招待客は困るでしょうね。

美容院も、早くなればなるほど早朝料金が値上がりしますからね〜〜以前、6時半に予約した時、早朝料金だけで1万円近く、、、そこにアップ代金。痛い出費でした、、、

私なら、前泊手配と、当日会場でアップを頼みたい人は頼める(代金は自分で払うスタイル。予約代行しますよ〜料金はいくらですよ〜の案内が欲しい)、そんな風にして欲しいです。

nm_********さん

2018/6/1412:51:40

新幹線の距離ならお車代、場合によっては前泊料金かな。

私がゲストなら、泊まる方が億劫なので、朝早くても日帰り派ですから、新幹線手配してくれれば、それでいいです。別に泊まりたくないし。
せいぜい、式場美容室でのヘアセットくらいは案内してほしいかな。費用は、バカ高くなければゲスト負担で、よほど高額なら、お車代を上乗せする形でもいいかも。

pa3********さん

2018/6/1409:40:43

受付の方、ご親族さまだけはせめて案内をお願いします。
また上記以外の場合でも普通の方は新幹線駅に徒歩圏内にお住まいではないことでしょう。
よって新幹線駅までの自宅からのタクシー代をお考え下さい。

zhi********さん

2018/6/1408:41:17

新幹線が8時半とのことですが、みなさん朝何時に家を出なければならないのでしょうかね。

そして自宅に着くのが20時過ぎる可能性があると。

要するに13時間以上正装で拘束するということですよね。

なぜ遠隔地で行うのかわかりませんが、移動って疲れますよね。しかも挙式と披露宴の間も開きすぎだし、変な待ち時間も多い。かなり負担が大きいと思いますが。

さすがにあなたが呼びつけるのだから、両方とは言いませんが、どちらかの宿泊は用意すると提案すべきだと思いますけどね。
新幹線代は当然出すんですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/6/1407:49:48

>>在来線の本数が少ないのとシーズンによる渋滞でおそらく当日朝は8時30分位の新幹線に乗っていただくようになります。

●女性には、変身タイムが必要デス。。

●拠出可能であれば、特に女性招待客に対しては、前泊手配、並びに美容院手配をお願いします。

(。•_•。)ノ あでゅ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる