ここから本文です

私を子供扱いする親についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1401:03:35

私を子供扱いする親についてです。

私には6歳下の弟がおり、小学生です。
なので弟に合わせられてカレーは甘口。
中辛にしてほしいと言ったら嫌だと言いました。理由もわかりません。
両親は中辛を食べているというのに。

そして、私には自分の部屋がありません。
2LDKですが、1つは父の趣味部屋、もう1つの部屋で家族全員で寝ています。
部屋がないので私は父親がいてもリビングでコソコソと着替えます。
自分の机もありません。なぜかいらないでしょと言われます。
頼んでもだめなので図鑑のような表紙が硬い本を台にして書きます。

さらにスポブラしか買ってくれません。
スポーツブラというよりただの布でパッドも入ってません。

で、今年バイトに誘われたのでやりたいと思って相談してみたら、
バイトはカフェのホールの仕事なのですが、「え〜、接客〜?コミュ障なのに?」と言われて、
「どうしてそうすぐ否定するの 」と聞くと「否定なんかしてないでしょ、そっちこそすぐ被害妄想するのやめて 」
と言われてしまいました。

こんな扱いは嫌なので大学生になったら一人暮らししたいと言いましたが「無理に決まってる、何にもできないくせに」と言われました。

これまで私は反抗期で、すぐ反抗してきましたが、
やたら文句をつけてくる母も
(更年期、更年期)と自分の中で思い込むことで
文句にいちいち反抗しなくて済むようになり
反抗しないことが楽だと知りました。

でも私は学校でのことなど特別なことがあったら報告したいので母に話すんですけど、 母の聞き方が大抵興味なさそうにウザそうに聞いているんです。「だから何?」って感じで。
だから母と話すことが面倒になってきて…
弟の話はリアクション大きめで楽しそうに聞いているのに…

弟と比べても意味ないとわかってはいますが弟に嫉妬してしまいます。

もはや愚痴になってしまいましたが、母の行動に対してどう思われますか?
また、私がこの扱いから逃げるためにできることはあるでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_t********さん

2018/6/1402:16:18

お母さまの言葉や行動は、アナタにとっていい環境とは思えません。
弟さんと比べてしまう、嫉妬するのは、当たり前だと思いますよ。

兄弟間で比べたり、嫉妬したり、そういう気持ちを持たないように育てたいと思うのが、親の心。
親がいなくなったら助け合えるのは兄弟ですからね。

「アナタは何もできない」と決めつける事もアナタの挑戦する力や自立を妨げるだけです。

カフェでバイトをして、お金を貯めて、カフェのメニューなどの作り方教えてもらうなど、一人暮らしの準備をし、しっかり一人暮らしをする!
自立して、お母さまに「私だって出来るんだ」というのを見せつけるのが一番だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/16 21:00:10

ありがとうございます。
家族から否定されてきた私にはすごく嬉しい意見で励まされました。
肯定していただきありがとうございます。

今のうちに経験して大学からは一人暮らしをしようと思います。
やっぱり部屋は空きそうにないです…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる