ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

3Dプリンターform2のフレキシブル(Flexble)素材について質問です。

nek********さん

2018/6/1404:02:30

3Dプリンターform2のフレキシブル(Flexble)素材について質問です。

軟質ゆえに研磨は出来ないと見越して最高解像度で出力しましたが、どうしてもちょっとしたムラや、足を切除した断面が目立ちます。
溶剤などで磨く等、研磨代わりに滑らかにする方法はありませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

光造形 SLA フィラメント

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hum********さん

2018/6/1408:46:00

SLAのことはよく解っていませんが、興味がありますので試していただきたいことがあります。
FDAの場合だと用材で表面の凸を溶かしますよね?

SLAのレジンは元々が液体なので作品の凹凸を溶かしたり削ったりするのではなく出力した作品に筆かスプレーでレジンを凹を埋めるように塗って(盛って?)UV線で上塗りしたレジンを硬化させるという方法でツルツル表面になるのではないでしょうか?

とふと思いましたがいかがでしょうか?
調べてみましたが参考になるURLは見つかりませんでしたが僕がSLA式のを持っていたら実験的にちっちゃいものを出力してテストしてみたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2018/6/1407:07:58

>溶剤などで磨く等、研磨代わりに滑らかにする方法はありませんでしょうか
一般には、そう言う素材は、一度硬質な素材に複製を取るんです。
例えば、シリコンゴムでメス型を作って、プラキャストなどの樹脂で硬質な複製を作り
その複製を再加工する訳

軟質素材を再加工するなら、これが手っ取り早いかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる