ここから本文です

大型スーパーで車中泊をしました。 2泊。 2泊目に朝気がついたら車の後ろにパト...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1406:07:13

大型スーパーで車中泊をしました。
2泊。
2泊目に朝気がついたら車の後ろにパトカーが停まっていて慌てて起きましたが、振り向いたらパトカーは去っていってしまいました。
車には中が見えな

いように銀シートで窓を囲ってましたが寝てる姿は見えたと思います。
声をかけられたと言う感じはなく、ナンバーを控えて行ったのだと思います。
慌てて駐車場から出たらそのパトカーがいて、なんと、車のブレーキランプが切れてたらしく、呼び止められて免許証を確認されてしまいました。
その時無断駐車の事は言われなかったので、私も言いませんでした。
これは警察から罰金、もしくわお店から罰金の請求などきますか?
私の他にも連日車を停めて行く人がいました。
車を停めて住宅地に消えていった人もいました。
この人は駐車場として一画を借りてるのかな?
だからといって私もいいだろうとは思いませんが、罰金が来たらと怖くなりました。
車中泊が好きで、この系列の大型スーパーに停めてるというのをネットで何個か見かけたのでこのスーパーに車中泊してしまいました。
警察から私の住所がスーパー側に知られて請求きますか?
子供の応援で遠方から来ていたので二度とこのスーパーで車中泊することは今後ないのですが。

スーパーにしてみたら迷惑極まりない事は承知してます。

閲覧数:
16,966
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2018/6/1406:31:08

現行犯と言いますか、停めてるその場で言われてなければ大丈夫だと思います。

スーパー側も違反金を取ろうと思ったら、停めてる時に言うと思います。

車を動かしているので、駐車場に停めてない時に何か言われる事はないと思いますが、次に見かけたら言われるかもですね。

その時の為にナンバーは控えてるかも知れませんが。

買い物中以外の駐車お断り、とか書いて無かったですか?

書いてなくてもお店を利用していない時に、何時間も停めていたら注意される事が多いと思います。

今回は何も無くてラッキーでしたね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 16:33:54

皆様アドバイスありがとうございました。
あのあとすぐにブレーキランプは取り替えてもらいました。
交換の際、寝床があらわになり、ちょっと恥ずかしかったですが。
今のところ何も言われることがなく数日過ぎました。
皆様にアドバイスいただき安心しました。
ありがとうございます。
ベストアンサーは不安でたまらなかった時一番にお返事していただき、少しホッとしたので、決めさせていただきました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/6/1520:59:36

ランプ切れは整備不良なので青切符を切られれば反則金になりますが
免許証確認だけでは後日の違反請求は有りませんので安心して下さい。
「警察から私の住所がスーパー側に知られて請求きますか?」
警察は守秘義務がある為、スーパー側にあなたの住所を
教える事は有りません。
ただタイミング悪く、このスーパーで何かしらの事件が起きた場合
警察はあなたの車のナンバーからヤサを割り出し
あの時、何の目的で駐車場に居たのかなどアリバイを聞かれます。
今回の件は全く何も問題ないですので心配しなくても良いです。

ysm********さん

2018/6/1516:54:48

私有地なので、これ以上
警察は介入出来ません

sfo********さん

2018/6/1512:49:35

警察からの罰金はないでしょう
そもそも道交法に違反しているわけではないですし
店からの通報はまずないでしょう
第三者からの通報があったら、多分声をかけられるので
居なくなったということは、ただの警邏だと思われます

店からの罰金は店によって違います
駐車場利用規約を見てください。

店の利用以外の人が使ったらダメ
と言う場合です。これは客であればいいので、朝開店後に何か買えばいいわけです
営業時間外の駐車はダメ
と言う場合はだめですね。
●●分以上の駐車はダメ
と言う場合もだめですね。

一番きびしいのは
店を利用しても店の利用時間以外は駐車禁止
と言う場合です。繁華街や駐車場が小さい店ではたまに見かけますが、そうはありません。


警察が来て寝ていた場合は
起こす場合と、危険がないと判断して声をかけない場合、両方があります。
通報があった場合は必ず声をかけるはずです


理論上営業時間外に止めていても店舗に迷惑がかかるとは思いません。
むしろ昼間で満車の時の方が迷惑です。

でも、駐車場を借りて安眠できたなら、お礼として何か買いましょう。

私はそうしています。

ton********さん

2018/6/1423:02:24

ナンバー照会しただけで、大丈夫なので、ランプだけで捕まえただけです。

jgk********さん

2018/6/1417:58:48

たまにスーパーに数週間に渡り車を停めているバカ者もいます。国家権力の警察も何故か黒ッぽい車を追跡するバカ者です。そんな警察を相手にしなくて良いです。スーパーで駄菓子でも買ってレシート見せれば買い物客として判断してくれると思いますので大丈夫だと思います。アホな警察が多くて困るね。