ここから本文です

7月から10月のフランスの気候を教えてください。 雨は降りますか? 何月まで暑く...

pos********さん

2018/6/1407:26:55

7月から10月のフランスの気候を教えてください。
雨は降りますか?
何月まで暑く、何月から寒くなりますか?
乾燥しますか?

補足パリの気候について教えてください。

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2018/6/1414:02:05

最近は異常気象が多いから何とも言えませんが(パリでも
4月の終わりに30℃を記録した)普通であれば、
7月から8月末くらいまでは暑く(20~25℃、場合によって
は30℃)、その後あまり残暑は無くて、気温が下がっていく
感じです。7月8月は乾燥します。

ヨーロッパは雨が多いです。雨が降ると一気に気温が下がります。
20℃台が10℃近くに下がるのも普通です。

パリでも8月くらいまでは3日に1度くらい雨、それを過ぎると
2日に1度くらい降ります。

質問した人からのコメント

2018/6/18 20:28:27

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oaz********さん

2018/6/1609:20:02

私は数年前に、9月上旬に行きましたが、暑くてTシャツでしたよ
数年前の3月初旬にも行きましたが、さほどの寒さもなくて、日本とは変わりませんでしたね(関西です)

10月後半は、ツアー代金も安くなりますから、気候も何とかなると思います。
レインコート兼用コートが重宝しますよ(必ずフード付き)

気を付けて行ってらっしゃいねー(´ー`)σ

kan********さん

2018/6/1519:21:11

パリの雨温図
https://ja.climate-data.org/location/44/
パリは典型的な西岸海洋性気候Cfb
まず雨に関して一年中毎月50-60㎜程度の雨が降ります。
例えば東京なら少ない月(真冬)は1か月に50㎜程度降ります。
6月や9月は180㎜を超えます。
一年中東京の真冬程度の降水量であると思ってください
この乾燥限界は上回っているので乾燥帯では有りませんが
日本から比べると十分に一年中乾燥していると言える範疇です。

左から平均気温 最高気温平均 最低気温平均
7月 19.4度 24.8度 14.1度
8月 19.1度 24.3度 13.9度
9月 16.4度 21.3度 11.5度
10月 11.6度 15.7度 7.6度

一番暑い8月でも平均気温が20度超えません
ですので西岸海洋性気候のパリはほぼ暑い月は無いと考えて良いです。
7月の平均気温は東京ならば丁度5月と6月の間です。
日本の今の時期より真夏でも涼しいです。
そして秋で提示すれば9月と10月の間です9月末5月末
この気温が真夏です。

一応平年値です
平年は今は2000年~2010年までの平均です

sas********さん

2018/6/1407:44:32

そりゃあ雨の降る日くらいあるよ。
いつでも寒い日も暑い日もある。

9月の中旬に行った時、暑くてバテていたけど、1日雨が降ったら一気に寒くなってフリースを着込んでいた。
どんな気温にも対応できるように計画を立てるのが鉄則。

平均が知りたければ「フランス 平均気温」で検索しなよ。検索くらいできるでしょ。

フランスとひと括りにするのでなく、都市で考えた方が良いよ。

pcs********さん

2018/6/1407:38:26

フランスのどの地域ですか?
1)ドーバー沿岸
2)ビスケー湾沿い
3)地中海沿岸
4)セーヌ下流
5)オーベルニュ地方
6)ライン西岸

私はこれ以上の回答はしませんが、他の回答陣が回答しやすい
ように補足した方が良いと思いますよ.