ここから本文です

JR東日本や東急電鉄は、コスト半分、寿命半分、重さ半分のいわゆる「走るんです」...

kan********さん

2018/6/1407:28:13

JR東日本や東急電鉄は、コスト半分、寿命半分、重さ半分のいわゆる「走るんです」の車両を他の鉄道会社で採用しているところは有りますか?

名鉄が走るんですを使用してるという事を聞いたんですが本当ですか?

補足東急電鉄の新型車両の2020系は走るんですなんでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/6/1407:58:31

いわゆる、「走るんです」は、JRの試作車両だけで、東急なり、他社のは、区別されています。

名鉄(私は名古屋出身です)ですが、調べ直したのですが、走るんですの寿命半分をなくしたタイプも作っては居ないようです。

東急の件が出たので、名鉄の特徴を少し書きます。

私が子供の頃、東急の3700系を中古として名鉄は購入しています。当時、3両編成しか入らなかった小牧線等に大量投入され、急行にも運用されていました。

ケチな名鉄の代名詞的に言われる事件ですが、名古屋出身の私としては、合理的な判断だと思いました。

既に名鉄が使用している車両と、東急の3700系は、共通する部品が多く、メンテナンスが楽であることに加えて、譲渡された7編成は状態が良かったものが殆どで、リリーフ的な役割以上を果たしたと思います。
更なる譲渡車を検討していたようですが、鉄道ジャーナル等の情報によると、東急側で残っていた車両の状態なりの件で流れたようです。
私が名古屋から滋賀県大津市に引っ越した後くらいに、廃車されたのですが、廃車寸前には、いわゆる、今の葬式鉄のはしりのようなブームも起こりました。東急だけでなく、名鉄でも大事に使われたのは、車両としても、寿命を全うしたと思います。

この譲渡された、旧東急ですが、廃車されても、台車なりを他に流用したりしています。

余談が長くなりましたが、名鉄は、いわゆる、走るんですタイプの車両は、今後も作らないと思います。

質問した人からのコメント

2018/6/19 07:56:05

関西の私鉄では、車両を長く大切に使う傾向があるため走るんですは使いませんね。

その他の皆さんも回答有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lbs********さん

2018/6/1414:32:43

初代走ルンですはJR東日本209系ですね...

そっくりな車体を持つ、りんかい線70-000系があります。

day********さん

2018/6/1414:24:53

日車式ブロック工法の車体を持つ、300系、3300系、3150系、4000系の事を、JR東日本209系に代表されるの2シート工法の所謂「走るんです」と同類に勘違いしている発言かと思います。
ブロック工法は、長尺の材料を扱わなくてよいので、車体組立て工程が軽くて楽なのが特徴です。一方、2シートは車体側面を20mまるまる作って立てて溶接するので、巨大設備が必要ですが数量をこなすのに向いています。
現実的には、209系の試作車901系で目指した、電動客車の法定償却年数13年で丁度老朽化する、そこで捨てたり大改造をしても勿体無い気がしないような車体はSUSでは難しく、また、値段と耐久年数が比例しなかったため、E217系以降の現在のJR東日本でももう少し車体寿命が長くなるのは仕方ないということで、当初の目標であった使い捨てとさえ取られかねない13年で捨てられる電車は作っていません。そういう意味では「走るんです」は私鉄にはいないという言い方もできます

プロフィール画像

カテゴリマスター

aso********さん

2018/6/1407:42:47

阪神9000系もそうですよ

rai********さん

編集あり2018/6/1407:42:01

関東では、俗に走るんですといわれるJR東日本E231、233、235の準拠車は、東急以外だと小田急3000系や4000系、相鉄10000系や11000系が当たります。