ここから本文です

分譲シルバーマンションに5年ほどいましたが、将来介護施設等に行き易い様に考え...

h77********さん

2018/6/1410:38:50

分譲シルバーマンションに5年ほどいましたが、将来介護施設等に行き易い様に考え、賃貸マンションに切り替え、現在同じマンションで生活しております。

分譲マンションでは総会議決はありますが、賃貸ではありませんことは承知しております。でもお知らせ等含めアンケード等は居住者に出すべきでないでしょうか。連絡等は来ておりましたが、最近アンケード等の連絡はカットされ、誠に不快です。唯気分的な問題ですので、大層には思っていませんが。この様なことは容認すべきなのかお尋ねいたします。又序に分譲マンションの中での賃貸契約とはこのようなものであるか知りたいです。以上

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2018/6/1416:11:48

分譲マンション内での賃貸契約は、そのような扱いが多いですね。
普通かと言われると平均的にとしかいいようがありません。物件や地域によってはそうでないこともあるからです。
賃貸人は意見を言う事はできますが、議決権がないのでそれが反映されるかどうかはまた別の話ですし。
アンケート等もそのマンションの将来の事を複数で決めるひとつの要素ということなので、賃貸契約ではその話し合いに入ることすらできません。
建物内の事は持ち部屋(専有部分)を所有している人のみのことで、借りている人には意見をきく必要もないこともあるので、内容が何かは不明ですが、そういった物件のほうが多いのではないでしょうか。
もちろん賃貸人にもアンケートを配布して意見をきく内容のものもあると思うので、全部が全部ではないと思います。

何か住人から迷惑を被っている等のことがあれば、理事会のメンバー、もしくは理事長、管理人、管理会社に問い合わせして改善を求めることはできると思います。
どのようなアンケートを配布しているか、確認だけするならば管理会社に問い合わせてみせてもらう等の要望はしてもいいと思いますが、そもそもみせる規定もないので拒否されればそこまでですね・・・。

不快とは思わずに、自分に関係のないことだから何も考えずに気楽だな~、でいいと思いますよ。
ご質問者様の文面から、ご自分の将来をしっかりとお考えになられてて準備なされてて、とても真面目な方なんだなと印象を受けました。
ただ、その人としてのあたり方を管理会社や理事会にぶつけても仕方ないので、あまり考えすぎず過ごされるほうがいいとは思います。
解決しない不満を抱えたままですとストレスにもなりますし、まわりに訴えるより自分を変える方が簡単です。お身体の方ご自愛下さい。

質問した人からのコメント

2018/6/14 16:19:50

誠に明快なご回答を頂き、感謝に堪えません。心からお礼申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる