ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

以前EPSONを使用していましたが今はCanonです。どちらも価格は2~3万円台の複合...

tsu********さん

2018/6/1411:39:01

以前EPSONを使用していましたが今はCanonです。どちらも価格は2~3万円台の複合機です。

インクが1色なくなるとEPSONの場合は全く印刷できなくなりますがCanonは残ったインクだけで印刷してくれます(【インクの交換をおすすめします】と表示されても無視してそのまま使っています)が、こういう使用法はプリンターにとって何か問題あるのでしょうか? ちなみにカラー印刷はたまにやる程度でモノクロか単色カラーの文書印刷がメインです。

補足きれいに印刷してくれさえすれば色は多少おかしくても気にしないのですが、以前から疑問に思っていたのでやっと投稿してみました。よろしくお願いします。

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/6/1513:47:47

Canon の場合インク残量切れを無視してプリントを
継続して居ると、サーマル方式プリントヘッドは
インク噴射管のヒーターが焼ききれてプリントヘッドの
交換修理が必要と成ります。
>インクの交換をおすすめします
之は交換用の純正新品インクカートリッジを用意して下さい。
と言う事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/1420:38:14

カラーが無くなってもモノクロ印刷可能なのはキャノンの特徴ですが、エプソンでそれを許さないのは、モノクロのみで長く使うことでカラー側のヘッドの目詰まりがクリーニングしても直らなくなるから(普通に使っててもクリーニングで直らないこともよくありますけどね)。

※これはインクだけでは無く、キャノン(やHPやブラザー)とエプソンの印刷ヘッドの構造にも関係してます。

当然、キャノンもカラーが切れてモノクロだけで使い続ければカラー側のヘッドが目詰まりします。だから、キャノンはモノクロのままで使い続けることは保証しないんです。

キャノンは長く法人向けでもインクジェットを出荷(エプソンの法人向けインクジェットはキャノンほど古くない)してますので、いきなりのインク切れで仕事が止まるのを防ぐ為に、一時的な処置としてモノクロ印刷が出来る様にしていますが、その使い方を推奨しているわけではありません(あたりまえですが)。

aaa********さん

2018/6/1413:14:22

キヤノンの【インクの交換をおすすめします】の表示は事前警告で、そのまま使い続けるとそのうち停止するのではなかったかと思います。

インクが無い状態で使い続けると危険(故障発生)なのはキヤノンの方です。

phd********さん

2018/6/1411:40:19

色がおかしいだけです。
使う人がそれでいいなら何も問題ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる