ここから本文です

公務員試験についての疑問です ある公務員試験を受験して、不合格になりました...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1412:24:14

公務員試験についての疑問です

ある公務員試験を受験して、不合格になりました。
その場合、翌年に同じ試験を受験したとして、その年は合格できる可能性はあるのでしょうか?

筆記試験の点数で不合格になったのなら、勉強して点が取れれば可能性はある気がするんです。
でも、面接での点数が足りなかったり面接自体が不合格だったから全体として不合格になったのなら、翌年に合格可能性はあるんでしょうか?

一部情報では、面接がダメで不合格だった場合、翌年以降に合格できる可能性はないという試験もあるみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cze********さん

2018/6/1412:49:26

今年の試験結果は来年の試験に何ら影響しない。来年の合格を目指すのなら、今年の試験結果から何がよくて何がダメだったのかを自分で分析することだね。そして、継続して勉強すること・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2018/6/1622:54:32

公務員試験の場合、面接は人事課などではなく団体の管理職クラスの方が面接を担当する場合が多く、
去年と同じ面接官に当たる可能性の方が低いと思います。
(人事担当が面接をすることもありますが、同じ人が面接をするとは限りません。)

ですのであまり気にしなくていいかと思います。

同じ面接官に当たる可能性もありますが、その場合も「成長した」と思わせれば問題ありません。1回目より多少ハードルは高くなるかもしれませんが、そもそも去年より成長していなければ受かる可能性は高くならないので、人間的に成長するように努力しましょう。

また、人事課の職員は高い権限をもたない場合が多く、
基本的に面接官からの評価と筆記試験の点数で合否を決めると思いますので、
去年面接で落ちたから不合格なんてことはしないでしょう。

tos********さん

2018/6/1421:42:23

面接がダメで不合格だった場合、翌年以降に合格できる可能性はないという試験もあるという話は聞いたことがありませんが、どこの情報?信頼度は?

面接がダメで不合格だった場合でも、翌年以降に合格できる可能性は、当然あります。

面接は、人間性を見る試験です。
昨年は自分勝手なダメな奴だったのが、1年間で成長して、献身的な人になっていれば受かります。
相変わらず自分勝手な奴なら、また落ちます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる