ここから本文です

公務員試験についての疑問です ある公務員試験を受験して、不合格になりました...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1412:24:14

公務員試験についての疑問です

ある公務員試験を受験して、不合格になりました。
その場合、翌年に同じ試験を受験したとして、その年は合格できる可能性はあるのでしょうか?

筆記試験の点数で不合格になったのなら、勉強して点が取れれば可能性はある気がするんです。
でも、面接での点数が足りなかったり面接自体が不合格だったから全体として不合格になったのなら、翌年に合格可能性はあるんでしょうか?


一部情報では、面接がダメで不合格だった場合、翌年以降に合格できる可能性はないという試験もあるみたいです。

閲覧数:
161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2018/6/1412:49:26

今年の試験結果は来年の試験に何ら影響しない。来年の合格を目指すのなら、今年の試験結果から何がよくて何がダメだったのかを自分で分析することだね。そして、継続して勉強すること・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,031件)

【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町・その他の勤務地(1)
doda
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
法人向けセールス・営業、個人向けセールス・営業/東京都
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 山口校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県山口市
塾講師JAPAN
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
[A][P][契]<長期歓迎>公務員ビジネス専門学校の講師
  • 学校法人藤川学園GROUP
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2018/6/1622:54:32

公務員試験の場合、面接は人事課などではなく団体の管理職クラスの方が面接を担当する場合が多く、
去年と同じ面接官に当たる可能性の方が低いと思います。
(人事担当が面接をすることもありますが、同じ人が面接をするとは限りません。)

ですのであまり気にしなくていいかと思います。

同じ面接官に当たる可能性もありますが、その場合も「成長した」と思わせれば問題ありません。1回目より多少ハードルは高くなるかもしれませんが、そもそも去年より成長していなければ受かる可能性は高くならないので、人間的に成長するように努力しましょう。

また、人事課の職員は高い権限をもたない場合が多く、
基本的に面接官からの評価と筆記試験の点数で合否を決めると思いますので、
去年面接で落ちたから不合格なんてことはしないでしょう。

tos********さん

2018/6/1421:42:23

面接がダメで不合格だった場合、翌年以降に合格できる可能性はないという試験もあるという話は聞いたことがありませんが、どこの情報?信頼度は?

面接がダメで不合格だった場合でも、翌年以降に合格できる可能性は、当然あります。

面接は、人間性を見る試験です。
昨年は自分勝手なダメな奴だったのが、1年間で成長して、献身的な人になっていれば受かります。
相変わらず自分勝手な奴なら、また落ちます。