ここから本文です

思うように家事ができない。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1412:48:11

思うように家事ができない。

今月末で5ヶ月になる子を育てています。

産後1ヶ月は里帰りをしていて、2ヶ月目から自宅に戻ったのですが、最初の頃は手を抜きながらもこなせていた家事が最近こなせなくなってきました。

常に体が重だるいというか、気持ちはやるぞ!ってなっていても体がついてきません。

そんなに手のかからない子で夜泣きはあまりせず朝までぐっすり寝てくれるので、睡眠時間は確保できるのにうまく寝付けず寝付いても変な夢を見たりして目が覚めてしまいます。

産後3ヶ月目頃に生理が再開しましたが、それから調子が悪くなり始めました。生理が終われば元に戻るかなとも思っていたのですが、そうでもないようです。
生理1週間前くらいになると余計に症状が酷くなり廃人のようになってしまいます。

部屋も散らかり放題で片付けなければいけないのは分かっているのに思うように動けない自分に憤りを感じます。

子供の散歩や予防接種などのために外に出るのすら億劫です。

さぁやるぞ!と立ち上がっても子供が泣き出したりしてなかなか思うように行かずイライラしてしまいます。
子供にあたるとかはないですが、ふと自分を傷つけたくなります。

夫が休みの日に子供を見ててもらうとか家事を頼むとかもしてみましたが、子供はスマホをいじりながら片手間で見るだけ。泣き始めて上手くあやせないと片付けをしている私を呼んで自分はふて寝をする始末….。

家事を頼んでもまた後でねと言われそのままいつまで経ってもやらず夜になり眠いから寝るわ。お前やっといて。と言って寝てしまいます。
仮にやってくれたとしてもお米を炊くだけとか簡単なことだけやって俺はやったから!もう俺の仕事は終わり!とずっとゲームをしています。
やってくれないよりはマシなのかもしれませんがもう少しやって欲しいと思ってしまいます。

夫は専業でずっと家にいるのになんでこなせないと思っているようです。

同時期に出産し、シングルで2人の子育てをしている友達がいますが、いつもパワフルで何もかもを楽しんでいるようで劣等感がすごいです。しかも、その友達はフルタイムで仕事もしています。

実母や義母に子守を頼もうにもどちらもまだ40代なので現役で働いており休日も自分の予定で忙しくしているため頼みづらいです。

一時預かりをしてくれる保育所はありますが連れていける範囲では生後6ヶ月~の所ばかりでまだ利用できません。

家事代行サービスを頼む経済的な余裕も無いです。

このまま部屋が汚くなり続けるのも嫌だし沈んだ気分のまま過ごすのもしんどいです。
もうどうしたらいいのか分かりません。

このような経験をされた先輩ママさんもしくは解決方法がわかる方アドバイス頂ければと思います。

長文失礼しました。回答お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2018/6/1413:05:47

産後の回復は人それぞれなので、1年半くらいは波があって当然です。
はじめは気を張っていたのが、疲れがどっと出たとか、診断までは行かなくとも鬱傾向になっているとか。

ご主人様や、ご家族様などの身近な方には事の重大さが伝わることはほとんどないので(今までできてたじゃん!とか、サボっても死ぬわけじゃないし、やらなくていいよ!とか、ずっと家にいるんだから、体調いい時だけやってよ!とか、手伝うよ!と言いながら、責任感皆無等々。見当違いな話になっていくと思います。)

ですので、どんな形であれ、とりあえず外の人を入れた方がいいと思います。

質問主様が外に出ていく気力も体力ももうなくなってきているように思うので、、、最悪は家族が崩壊したり、子供に手をあげてしまったり、質問主様にコントロールできないレベルになってしまうこともあります。

今のうちに声をあげられてよかったです。

民間の家事支援でなくても、自治体に巡回や家庭訪問をしてくれる保健師や看護師、助産師、保育士さんはいませんか??

ファミサポや、有償ボランティアタイプの家事支援サービスはありませんか??(格安です)

相談だけなら無料なので、簡単に解決とは行きませんが、いろんなところに電話して現状を言葉にするだけでも救われます。

家に赤ちゃんと二人きりでなく、だれか人がいる、というだけで、何もしてくれなくても、救われます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 21:48:26

皆さん回答ありがとうございました。

ファミサポや有償ボランティアを検討してみようと思います。
BAはこの提案をしてくださったこの方にします。

本当にありがとうございました。

「家事代行サービス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2018/6/1414:43:35

お疲れ様です。
産後のホルモンバランスの乱れと疲労の蓄積かと思います。

体が辛いようなら一度病院へ行くべきかと。
私は漢方に詳しい内科へ行き授乳中でも飲める薬を出してもらいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2018/6/1413:31:42

回復はすぐに出来る人出来ない人がいます。今回の質問を見ていると旦那さんがもっと手伝えばいいだけのことだと思いますので、まずは無理を言ってでも両者の親を呼んでどうするか話しあいましょう。
このままではあなたがかわいそうです。幸い私は平日無理がきく仕事をしていますので、妻は土日休み、私は平日休みなんで、その平日まる1日私だけで未就学の子供を二人を見てました。
旦那さんの協力、親の協力がないと辛いですよ。親がダメなら旦那さんに嫌でもいろいろやってもらわないとあなたの身体が持ちません。

身体を休める事と子育てに支障が無い程度に外に出ること、息抜きが必要です。

ぐずりも無いならイヤイヤ期が来るまで全然楽だし、可愛いはず、この可愛い時期を独り占め出来るなんて幸せだとお互い思ってください。
子供なんてあっという間に成長しちゃいますよ。
子育て出来る幸せを感じれないと辛いです。

それは心も身体もバランスをとればなお感じれますから、旦那、親を呼んで相談してください。みんなで面倒見たら負担も少ないですよ。

頑張ってください。

nor********さん

2018/6/1413:27:32

大変ですね。よくがんばっていらっしゃると思います。

体調が思わしくないのですから、どうぞ自分を
責めないでください。

子育てのことですが、お子さんが健康に育っていれば
それでよし、ぐらいに思ったらいかがでしょうか。
部屋が汚かろうと、ごはんが冷凍食品やコンビニ飯であろうと
子どもが元気であるほうが大事だと私は思います。

実はこれ、漫画家の西原理恵子さんの考えの受け売りです。
「毎日かあさん」というマンガ、おすすめです。
これを読むと、がんばりすぎからの苦しみから解放されると
思います。

もう一つ大事なことは、旦那さんのことだと思います。
あなたのしんどさが伝わっていないのかもしれませんね。
だから、旦那さんを責めるのではなく、
「わたしは~こういうわけで、しんどいの」とか
「(具体的に)こういうことをやってくれると助かるの」とか
あなたの気持ちを伝えたほうがいいかなと私は思います。

それともしかしたら、旦那さんはどうやっていいかわからなくて
苦しくて投げ出しているのかもしれません。
だとすれば、初めのうちは一緒にやるとか、お手本を見せるとか
するといいかもしれませんね。
そしてやってくれたら「ありがとう」と言ってあげてください。
本当は旦那さんからあなたに言ってもらいたい言葉ですが、
これも、こういうふうに接してくれるとうれしいんだと教える
勉強みたいなものだと思って、やってみてはいかがでしょうか。

というわけで、私からの提案は
「子どもが健康ならそれで十分」
「自分の気持ちを旦那さんに伝える」
です。

ほかの人は、ほかの人。
あなたの人生はあなたのものです。
あなたが笑顔でいられるように生きていくことを願っています。

job********さん

2018/6/1412:59:55

私もそうでしたが、保健婦さんから「子供が一歳になるまでは片付けはできないですよ」と言われて気が楽になりました。

子供がハイハイをしだしたら、誤飲を防ぐため、床などに小さな物を置かないため、片付けをすると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2018/6/1412:59:37

ホルモンバランスが変化しているのに敏感に反応しているのかも?
婦人科で相談してみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる