ここから本文です

旅館などの朝食バイキングで、よそってくれる人がご飯の場所だけにいたりします。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1413:00:19

旅館などの朝食バイキングで、よそってくれる人がご飯の場所だけにいたりします。

わたしはたくさん食べたくて多目に!といってもちょぼっとしかよそってもらえなくて二回くらい「これでいいですか?」「もっと!」「これでいいですか?」「もっと!」みたいなやりとりをして、最後には係りのオバサンが笑いながら「朝からたくさん召し上がるんですねぇ。若いお嬢さんなのに豪快だことw」みたく他の並んでるお客さんに聞こえるように言われて気分が悪かった経験もあります。。
こういう場合、自分でよそわせてくださいと言ってもいいのですか?
そもそもバイキングなのにご飯の場所だけわざわざよそう係がいるのはなぜですか?(よくそんな朝食バイキングを目にします)
また、係のオバサンはなぜあんなにちょこっとずつしかよそってくれないのか、さらに余計な一言をなぜいちいち言うのでしょうか。
割と有名な旅館での話です。

閲覧数:
147
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/6/1420:38:44

バイキングで、おかずを取る場合は片手で出来ますが、ご飯を入れるという行為は両手が要ります。
会場ではおかずが乗ったトレイを持ったままの人がほとんど。
片手は空いてますが、両手を使ってご飯を入れようとする場合、トレイをどこかに置いてからご飯をよそわないといけません。
この作業が、時間がかかって混雑の原因になります。
しかも、トレイの上にはおかずや味噌汁やらお茶やらが大量に乗っている…こぼしてぶちまける…パニック状態…という、アクシデントと混雑を回避するためでしょう。
特に、女性ならまだしも、高齢の男性ならどうでしょうか?
この年代の男性は、そういう行為を全て奥様がやってくれていた時代の方々ですから、慣れていません。
トレイを持つということにも慣れてないので、手元もフラフラしていたりするご老人を見かけたことはありませんか?
慣れてないから遅い…またまた渋滞…という結果に。
おそらく、汁物のコーナーにも、従業員は配置しているはずです。

  • mar********さん

    2018/6/1420:42:32

    今後、少ししか入れてくれないようなら、トレイを持って「4人分下さい」と言えばどうですか?
    ファミリーで来ている方達は、お母さんが代表してご飯や味噌汁を家族の分まで取っている光景はよく見ますよ。
    だから、何個も貰えばいいんです。
    1人で食べるけど、「4人分」て、言えばいいんです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/17 20:41:40

ありがとうございましま!
今度から四人分攻撃仕掛けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2018/6/1616:09:53

それ位良いじゃないの、
朝から豪快に遠慮せずに
食べたるの
見ていたら
気持ち良いよ。

yau********さん

2018/6/1614:14:52

確かに余計なお世話ですよね。

私が良く泊まるホテルは全部セルフですので、
そういう問題はありません。

旅館に言って、改善してもらったらどうですか?

ご飯は自分でよそいたいから、あの係は不要ですと・

huh********さん

2018/6/1521:07:51

私ならおかわりするか、お茶碗ふたつ渡します。

nek********さん

2018/6/1519:03:50

普通は片手に皿を乗せたトレイを持ち,
片手で載せるのに対し,
ご飯と味噌汁は,
両手を使ってよそうからです。

ほとんどの人は,
ご飯と味噌汁の時は,
トレイをどこかに置いてるのではないかと思います。

mij********さん

2018/6/1512:34:44

具体的に言えばいいんじゃないの?
茶碗山盛りとか八割とか……