ここから本文です

フットブレーキを操作せずに車を減速させて、停車を維持することは可能でしょうか?

sat********さん

2018/6/1415:02:38

フットブレーキを操作せずに車を減速させて、停車を維持することは可能でしょうか?

さっき、ブレーキランプが全く点灯しないトヨタ・アルファードを見かけました。
単なる球切れならば、最低でもストップランプは左右とハイマウントの3つがあるし、ハイマウントはSMDなので歯抜けでもどっか点灯しそうに思います。
全部不点灯ですし、球切れは考えにくいでしょう。

となるとフットブレーキを全く操作していないってことぐらいですね。
それで減速したり停車したりは可能でしょうか?

まあ、減速だけであればエンジンブレーキをシフトダウンでやることは可能ですが、完全に誤差なくぴったり止めるのはまあ不可能に近いと思います。
僕も緩やかに減速するときや、急ブレーキにせずにフットブレーキの制動に全体的に制動力をプラスアルファにしたいときには、DからSレンジに変えて減速することもあります。
(しかし僕の場合は後続車に迷惑を掛けないように、Sに変える直前に軽くフットブレーキも踏んで減速をしようとしていることは伝えます)
場合によっては、長めの大通りを運転中先の信号が赤である事が視認できた場合、DからSにするだけで最徐行の速度にまで下げることができることもまああります。
下り坂で車がどんどん転がって行かないように運転したいときに、フットブレーキにあまり頼らずに、SやBレンジで降りたこともあります。
とはいえそこから最後に完全に停車させようと思うとフットブレーキが必要です。

まあ、大雑把な減速はシフトチェンジでやればフットブレーキが要らんって時もありますけど(それでも後続車には減速を伝えるために少しは踏みますが)、細かい停車や停車維持にはフットブレーキを踏まないわけにもいきません。

そんなわけで、なぜあのアルファードは、ブレーキランプ完全不点灯で車が制御できていたのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/6/1420:20:37

アルファード/ベルファイヤ、VOXYで車高落としてインチアップしてるなら、
ライト類のヒューズをわざと外して、
「俺様はブレーキなんか踏まねえぜ」とラリってる可能性が非常に大きいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_c********さん

2018/6/1415:07:09

ヒューズが切れてる、もしくはわざとヒュー抜いてる

たまーにそんな輩もいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる