ここから本文です

分かる方いましたら教えてください。 日本のお菓子を上海で輸入して販売すること...

aaa********さん

2018/6/1415:41:12

分かる方いましたら教えてください。
日本のお菓子を上海で輸入して販売することはできるのでしょうか。
その際輸入時に税金等で高いものになってしまうのでしょうか。

上海で日本のお菓子屋さんが出来ないか考えています。
些細な事でも結構ですので、参考になることあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_r********さん

2018/6/1511:52:32

出来る出来ないの話であれば恐らく可能だとは思います。
ただ、外国人が個人商店というのは難しく、必ず会社を作らないといけません。
会社はお菓子の輸入販売に関わる営業許可を取る必要があります。
お菓子の輸入は販売目的であればまず関税がかかるかと思います。更に上海で会社を運営する為の資金が上乗せされますので、かなりのコスト高になるでしょう。
そうなると販売価格に反映せざるを得ないので、中国人が「この値段なら出してもいい」と思える品質のものしか売れないのではないでしょうか。

まずは上海のスーパー(高級なところからローカルなところまで)をよく観察し、現地の商売事情に詳しいコンサルなどを見つけ相談された方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/6/15 14:19:58

地元事情に詳しい方などと相談することにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2018/6/1510:11:28

上海の日本人向けのスーパーでは置いてますけど、上海で作っている亀田の柿の種とかポッキーとか味覚糖のgumiとかは中国のお菓子と比べると少しだけ割高ですが、輸入した日本製だと3倍ぐらいの値段になります。
それでも日本人は味が恋しくて買ってしまうんですね。
何年か前に日本人が多く住む地域の近くのショッピングモールに日本から輸入したお菓子だけを売っているお店がありましたが今は無くなってますね、
輸入して3倍の値段の物のチョイスが間違えたのかな?
GODIVAとかならちゃんと売ってますから、そういった日本で有名なお菓子ならいいかもしれませんね。私は上海に11年いますが、どら焼きとかを輸入してなんて人いましたが、その人なのかはわかりませんが、今も日本人ばかりの住む高級マンションの店舗にあるようです。
何をどこで売るか?のチョイスを間違わなければつぶれないでできるかもしれませんね、ちなみに私が思う上海で一番成功している食品屋さんは
「浜寿司」さんだと思います。現在3店舗あって、私がたまに行くお店は100人程度順番待ちで昼時だと1時間以上待ちます。

luo********さん

2018/6/1503:01:52

実務は知りません。
星空広場(商業ビル)が営業を始めたころに地下鉄側からの入口から3店目くらいに日本菓子の店が有りましたが、割と速く無くなりました。販売価格は日本の2倍より高かったです。

上海のコンビニでも日本の菓子は売ってますが、高いです。

芽台路のアピタや、南京西路の久光百貨の地下スーパーにも日本菓子が有りますが高いです。

販売価格だけでなく、どのような味や形状が上海人の嗜好なのか現地で確認されては どうですか?
ただ店を開いて商品を並べれば成功する状況ではないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる