ここから本文です

硬性膀胱鏡を、挿入され、治療、手術を受けた人、いませんか。 いたら、詳しく、...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1416:00:35

硬性膀胱鏡を、挿入され、治療、手術を受けた人、いませんか。
いたら、詳しく、お知らせください。服を脱ぐ時から。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/6/1419:22:20

15年ほど前 血尿が出て 最寄りの泌尿器科へ 尿検査でも若干血尿 内視鏡をしてみましょうとDr 今は軟性内視鏡だと思うのですが 当時は膀胱鏡でいわいる硬性膀胱鏡でした 次回の診察で実施するので排尿はしないで来院 問診の後 外来診察室の脇にある処置室に案内され 下半身全部脱いで下さいとナースに言われすっぽんぽんに 処置台に上がり(上半身はやや斜め 下半身は開脚し ベルトで固定)穴の開いた布にペニスを通され 腹のへそあたりにカーテンで自分では見えなくなり ナースが尿道の入り口を茶色いイソジンらしき液体で消毒しますと言われ 次にキシロカインという麻酔のゼリー状をシリンジで入れると言われました 私には見えていません 亀頭から麻酔薬が出ないように洗濯ばさみの様なクリップで止められました注入時ちょっと痛い感じがしました 麻酔が効くまで 10分放置されドクター登場クリップを外され 再び液体消毒 ドクターが棒状で太さ5ミリ位長さ40センチ位だと記憶にありますが 金属棒ペニスを上方にし体と垂直に持ち 挿入 息を吐いてリラックスして下さいと言われたが 膀胱の入り口ですと言われた時とても痛かった 内部の様子をドクターが目視し 2本ある腎臓に繫がっている尿管の片方出口にただれ炎症がありましたが悪いものではない様子でした
以上で終了ですが 排尿時痛み 血尿が出るかもという注意を言われた 排尿時の痛みは2日ありました血尿なしでした 抗生物質の飲み薬を処方され帰途です
その後は目に見える血尿はありませんでした

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1420:33:29

大変、詳しいご説明、有り難うございました。
    処置台って、どうやら、産婦人科で、使われるような
    台みたいですね。下半身、まる裸で、その台に乗せられ
    るのでは、ましてや、女性看護師?に、見られてでは、
    恥ずかしいですね。
    ただ、下半身丸裸では無く、検査前には、ペニスが通る
    穴のある布をかぶせられたようですね。
    金属棒が、硬性膀胱鏡だったのでしょうか。それの先端が
    膀胱に届くまでいれられたのですか。麻酔したとはいえ、
    痛かったとの事、そうだったと思います。
    大きな病気では無くて、良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる