ここから本文です

初めまして 私は先月人身事故をしてしまいました 記憶が全くないのですが、こ...

zrx********さん

2018/6/1416:12:53

初めまして
私は先月人身事故をしてしまいました

記憶が全くないのですが、こっちが40km?で一時不停止(自動二輪)で突っ込みました 相手が軽4で60kmでした
相手は首が痛いって言って通院されたようです

私は免停になりま

すか?

11月から4輪の免許に通いたかったので心配です
私は今歩けず現場検証も今月末になるのですが
現場検証が終われば決まりますか?すか?

11月から4輪の免許に通いたかったので心配です
私は今歩けず現場検証も今月末になるのですが
現場検証が終われば決まりますか?

閲覧数:
254
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2018/6/1417:39:45

相手が診断書を提出しているかどうかによります。

今回の事故は質問者さんが救急車で搬送された為に人身事故として扱われて、今月末に実況見分が行われる予定になっているはずで、相手の方は通院をされているものの、診断書を警察署へ提出されたのかどうかがわかりません。

○相手が診断書を提出しなければ
質問者さんに一時停止場所不停止の2点のみが付くはずで、他に累積する点数によって行政処分に基準に達することがなければ、免許停止処分はありません。

○相手が診断書を提出すると
提出された診断書に記載された治療に要する見込み日数で点数が決まります。

15日未満・・一時停止場所不停止の2点と付加点数の2点の合計4点
15日以上30日未満・・一時停止場所不停止の2点と付加点数の4点の合計6点
30日以上3月未満・・一時停止場所不停止の2点と付加点数の6点の合計8点

「11月から4輪の免許に通いたかった」ということですが、教習所は現在所持している運転免許証を提示できれば入所に問題ありませんし、教習中に免許停止処分を受けたとしても、その間の路上教習が中断するかどうか程度で、取消点数に達しない限り問題はありません。

行政処分というのは事故の時の点数だけで決まるのではなく、これまでの違反による点数(累積するものに限る)も含めた累積点数で決まります。

例えば、事故まで少なくとも1年を無事故無違反で過ごしていれば、累積するのは事故の点数のみですから、前歴0回累積4点なら処分なし、累積6点は違反者講習、累積8点は30日の免許停止処分です。

違反者講習なら講習を1日受けることで免許の停止はありませんし、30日の免許停止処分なら停止処分者講習の受講で1日の処分に短縮することができますから、いずれにしても教習への支障は特に生じないでしょう。

ところで、バイク保険には入っていましたか?
過失割合を考えると、車の損害(修理代や代車費用等)の65%前後の賠償が必要になります。
もちろん、バイクの修理代等の35%程度は賠償してもらえますが・・
保険に入っていなければ、教習所どころではないと思います。

  • 質問者

    zrx********さん

    2018/6/1420:46:10

    去年ナンバーの折り曲げで二回ほど青切符切られました
    保険は入ってるので大丈夫です
    ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2018/6/1420:14:26

処分云々はワカランけど、、

そんな歩けない状態では教習が出来ないのでは?

免許の心配をしてる場合ではナイ

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/6/1419:50:02

間違いなく免停だよ。4輪は、教習は可能だが、試験が受けられない。

tak********さん

2018/6/1419:21:15

世の中こんな頭のおかしい人が普通に運転してるんですね・・・

kik********さん

2018/6/1417:53:52

4輪の免許の事より、今の事故処理に専念しなさい、

免停の心配より、今の事故処理に専念だ。

b_m********さん

2018/6/1417:50:27

ケガさせた相手に謝罪は無いの?

何で“自分”の事ばかり心配するの??