ここから本文です

国民健康保険の保険料の支払い額の算出基準を教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2018/6/1417:18:28

国民健康保険の保険料の支払い額の算出基準を教えて下さい

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2018/6/1423:46:51

国民健康保険料の賦課のもととなる情報

平成30年度の国民健康保険料について

1平成29年中(2017年1月1日から12月31日まで)の世帯の中の国保加入者の所得内容。
2世帯の中で国保に加入する人の人数とそれぞれの年齢。世帯主は国保加入者か。世帯主が国保加入でないとしても、世帯主の所得情報。
3いつからいつまで国保加入か。
4失業給付を受けている(受けていた)場合は、離職理由コードが11,12,13,21,22,31,32,33,34である場合は、失業をした日を含む年度とその翌年度の保険料の軽減があります。
5自治体によっては、固定資産税の金額。

また、お住まいの自治体により国民健康保険の計算方法が異なりますので、保険料の計算をするためには、お住まいの自治体名がわかる必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fem********さん

2018/6/1417:28:16

去年の収入
世帯主
扶養
家族(子供・老人等の人数)